柳小diary

2019年1月の記事一覧

外国語の研究授業公開

外国語研究授業公開!
昨日は、本校6年2組・湯本教諭が、外国語の公開授業を行いました。
参観者は、本校の若手職員でしたが、ALTの先生と二人で進める授業はとてもリズムが良く、子どもたちも興味を持ちながら一生懸命行っていました。
【授業の様子】

中学生の英語でのスピーチを聞いて、どのようなことを言っているのか聞き取りをしました。

若手職員も、外国語の授業をどのようにすればいいのかを学ぶために授業参観をしました。

授業の中で、簡単な英語を書くことも行っています。

班を作って、友だち同士で会話もしました。
1時間の授業の中で、基礎的な発音や簡単なスピーチや書くことなど、テンポよく行っていました。教師との会話、友だちとの会話、グループを作っての会話など、場づくりにも変化があり、あっという間に1時間が過ぎました。
これからも、子どもたちが外国語に親しめるよう授業研究を行っていきたいと考えています。

なかよくあそぼう会(1年生)

なかよくあそぼう会!
今日は、柳沢幼稚園の年長さんと本校1年生の交流会『なかよくあそぼう会』が行われました。実は、先週予定していたのですが、学級閉鎖のため今日に延期していました。
【なかよくあそぼう会の様子】

1年生の実行委員の進行で、会を進めました。

初めは、1年生が『いつだって』の歌をプレゼントしました。

【あそびのブース】

いろんな工夫をした遊びのブースを準備して、柳沢幼稚園の子どもたちを迎えました。みんな楽しそうに、いろいろな遊びをしていました。

【感想発表】

柳沢幼稚園の子どもたちが、遊びの感想をたくさん発表してくれました。

【プレゼント交換】

1年生からは、自分たちが折り紙で作ったコマをプレゼントしました。柳沢幼稚園の子どもたちからは、本にはさむきれいなしおりをプレゼントしてくれました。

子どもたちは、幼稚園の子どもたちに遊びを教えるため、遊びの練習をしたり、少しでも楽しむことができるように遊びを工夫したりして一生懸命準備をしてきました。
その分、幼稚園の子どもたちもたくさん楽しんだり喜んだりしてくれました。とても楽しい『なかよくあそぼう会』となりました。4月からは2年生となり、お兄さん・お姉さんとなって迎える日が楽しみです。

給食週間開始!

給食週間開始!
 明治時代に始まった給食が、第二次世界大戦で中断し、その後、ユニセフなどからの支援物資で再開されました。これを記念して1月24日を「給食記念日」としました。そして、この日から1週間を「全国学校給食週間」として、食べ物のありがたさや給食にかかわる人への感謝の気持ちを見直す期間となりました。
 今年の給食週間では、『世界の味めぐり』を実施することになっています。早速ですが、今日のメニューを紹介いたします。
【ロシア料理】

今日は、お椀に入っている「ボルシチ」というロシア料理を食べることができました。ウクライナ語で「紅汁」という意味で、鮮やかな紅色をした煮込みスープです。赤いカブの形をしたビーツという野菜を使っているので赤い色になるそうです。とても美味しかったです。

【6年生と校長との会食会】

先週の18日(金)から、6年生と校長との会食会が始まりました。
毎回、4人の6年生との会話を楽しみながら美味しい給食をいただいています。

校内授業研究会の実施(職員)

校内授業研究会!
今日は、野田市教育委員会の指導主事の先生にお越しいただき、今年度最後の校内授業研究会を行いました。授業を公開したのは1年1組と5年1組でした。
【授業の様子】

【職員全体研修会の様子】

今年度は算数の教科で、子どもたちの興味・関心を高める教材提示の仕方や、互いに学び合う方法等を研究授業に取り入れて研究を重ねてきました。私たち職員が、授業力を高めることが、子どもたちの学力向上につながります。今後も、研修を重ねて参りますのでよろしくお願いいたします。

校内書き初め展

校内書き初め展開催中!
先週の、校内席書会で書いた力作を、校内書き初め展として体育館に展示しております。優秀作品には、『金紙』を添付しております。ぜひ、子どもたちの力作をご覧になってください。
なお、当初は18日(金)までの予定でしたが、学級閉鎖のため見学することができていない学級があります。そこで、展示を21日(月)の夕方4時まで延期させていただきますのでよろしくお願いいたします。