柳小diary

2016年1月の記事一覧

かまぼこ作りは楽しい

   かまぼこ作りは楽しい
 1月29日(金)に6年生がキャリア教育の一環としてかまぼこ作りに挑戦しました。かまぼこ作りの指導をしてくださったのは、野田市の「蒲鉾の八木橋」の八木様です。最初に蒲鉾作りについてお話があり、早速子どもたちが作り始めました。思った以上によい出来で実際に試食した時も笑顔一杯でした。
 蒲鉾は、昔に比べると消費量が減ってきたそうですが栄養もあり健康にもよいので、子どもたちは、これからたくさん食べたいといっていました。
 キャリア教育の一環として体験しましたが蒲鉾作りの技術や思いが子どもたちにも伝わった素晴らしい体験ができました。