ブログ

2023年4月の記事一覧

掃除も上手な山小っ子!!

 今日は午後から風が冷たくなり、肌寒い1日でした。明日はまた、気温が上がるようです。体調を崩さないように気をつけたいですね。さて、今日もこの1枚から・・。

今日もおいしい給食です。メニューは、セサミトースト、いかくんサラダ、ポトフ、かわちばんかん です。セサミトーストのごまを上手に食べられているかなーと1年生の教室へ行ってみると・・。

上手に上手にこぼさずに食べていました。

さて、給食も終わり、掃除の時間になりました。1年生も頑張ってます。

6年生にはさまれて、ほうきの使い方を習ったり、雑巾の絞り方を教わったりしていました。優しい6年生、ありがとう。さて、他の学年では・・。

どんな場所でもピカピカに頑張っていました。

これ、何だかわかりますか?あおぞら学級では、水で濡らした新聞紙を絞って、ちぎって、まいて、床のホコリをはいてとっていました。工夫していますね。掃除も上手な山小っ子でした。

 

 

おいしい おいしいカレーでした。

 今日から1年生も給食がはじまりました。初日のメニューは、みんな大好き「山小カレー」でした。

大根とじゃこのサラダ、とオレンジつきです。さてさて1年生の教室は・・・

お当番さんの着替えもばっちり。ランチョンマットもきれいに敷いて。

手指消毒もしっかりと。

上手に配膳できてます。

「いただきまーす。」おいしいね。上手に食べていました。花丸

そんなかわいい1年生を迎える会の練習を5年生が頑張っていました。ありがとう!

校庭では3年生が作戦をたてながら、鬼ごっこ中でした。どうしたらたくさん捕まえられるのか。

作戦が重要です。

今日も山小っ子は、元気元気です。

楽しかった1週間

 今週は、学級が開いて様々な決めごとをしたり、新しいお友達と活動したりと、忙しいけど楽しい1週間でした。子どもたちに「疲れた?」と聞くと「うん」という子と「楽しいよ」という子と様々でした。

1年生は、校歌の練習です。一生懸命に覚えていました。

来週から給食が始まるよー。週末はゆっくり体を休められるといいですね。

音楽室では、4年生がきれいな声で歌っていました。聞かせられないのが残念・・・。

5年生は国語の時間です。言葉の意味を調べて、クロームブックでまとめていました。

6年生は理科の実験です。「ものの燃え方」の学習です。

調べたことをしっかりノートにまとめていました。字がきれいですね。

来週も元気に登校してください。待ってます。笑う

 

美しい花の秘密は・・・

今日は木曜日。山崎小学校の栽培ボランティアの日です。

種の種類を分けて、ケースに水と栄養のある発芽用の土を入れて混ぜています。なななんと、山崎小の花は、種から育てているんですよ。そのお手伝いをしてくださっているのが「栽培ボランティア」の皆さんです。

本当に素敵な花々に囲まれて子どもたちは幸せです。情操教育になります。感謝感謝です。

保護者の皆様、ぜひ栽培ボランティアに参加しませんか。ご興味のある方は、教頭先生までお声かけください。

さて、教室では・・・

1年生は、国語の学習です。

「みんな なかよし」なかよし探しをしていました。

2年生は元気に体育館でかけっこ。スキップしたり、かえるとびをしたり・・楽しそう!!

6年生は、「詩」の学習です。そして、6年生の廊下では・・。

こんなすてきな自己紹介カードをみつけました。

授業参観でじっくり見てくださいね。

ご覧になって良かったと思ったら、「いいね」ボタンを押してください。

1年生が登校です。

1年生がニコニコと登校してきました。そして、良い姿勢で椅子に座り、先生の話をしっかり聞いていました。

連絡帳にのりを使って、明日の連絡を貼っていました。

先生の話をよく聞いています。立派な1年生ですね。

今日は風が強かったので、昇降口でコース別に並びました。

明日も元気に来てね。笑う

教室でこんな掲示物を見つけました。「耳で目で心でへそで聴く」話を聞くことはとても大切なことですよね。

耳は2つ口は1つ、だから「話すことの2倍聞くんだよ。」と小さい頃教えられた気がします。話を聞ける子は、学習もおのずとできるようになってきます。

3年生は「英語ルーム」で自己紹介の練習です。「Hello. Myname is ○○. Nice to meet you.」

大きな声で言えていました。

5年生は、図工室で素敵な樹木を描いていました。

どんな仕上がりになるかな。笑う

ご覧になってよかったな・・・と思われたら、「いいねマーク」を押してください。

よろしくお願いいたします。