ブログ

2022年5月の記事一覧

予行練習の様子

 晴天でしたが暑さ指数は20度(気温は27度くらい)と、熱中症に関しては「安全」という天候の中、運動会の予行練習を行いました。

 先週末の天気が悪かったために、全校で集まって練習するのは今日が2回目でした。戸惑いも所々にある予行練習となりました。

 お借りしたテントのおかげで子どもたちは日陰で休むことができます。今日は風が爽やかで運動日和だったと思います。それでも途中で給水タイムをもうけるなど、体調には十分気をつけさせました。

 応援も声を出さずに拍手でするスタイルです。

 表現活動(ダンスなど)は入退場だけでした。当日が楽しみですね。

 開閉開式は児童会の皆さんが司会をします。

 三旗掲揚・降納は生活委員の皆さんが担当します。

 土曜日の天気も予報では回復してきました。すっきりと実施したいですね。

PTA総会資料について

 本日、以下のような文書を配付いたしました。

 遅くなりましたが本年度のPTA総会資料ができましたのでこのHPから見ていただき、書面評決をしていただきたいという内容です。

 なお、本HP上の総会資料のデータは、メールで送らせていただいたパスワードを入力しないと閲覧できないようになっています。よろしくお願いいたします。

 ちなみに書面評決書の提出は5月26日(木)までとなっていますのでよろしくお願いいたします。

熱中症予防のためのテント

 久しぶりのあおぞらの下、週末の運動会に向けて各学年ともに練習に励んでいます。

 5・6年生が表現運動(ダンス)の練習をしていました。

 子どもたちの後ろ側にテントが見えます。熱中症予防のためにテントを借用して設定しました。

 今年は第2自治会連合会のみなさまにお骨折りいただき、各自治会のテントを借用させていただきました。

 子どもたちのためにありがとうございました。

 明日は月曜日にできなかった予行があります。天気もよさそうです。よろしくお願いいたします。

学級委員任命式・全校集会

 5月13日(金)に学級委員任命式と全校集会をリモートで行いました。

 まず初めは表彰です。

 あおいそら運動南部支部から善行賞をいただいた6年生の表彰がありました。これは挨拶など模範となる生活ぶりが認められたものです。

 あおいそら運動

  「あ」あいさつをしよう

  「お」思いやりの心を育てよう

  「い」いけないことはしない勇気を持とう

  「そ」そうだんと話し合いの輪を広げよう

  「ら」らくなことだけを考えず、元気に頑張ろう

 次は学級委員の任命式です。学級代表としてばんばってください。

 その次は運動会のテーマの発表がありました。

 「勝ち負けなんて関係ない!一生懸命最後まで!」というテーマに決まりました。

 そのあとは計画委員会からはなまる週間のお知らせがありました。これは山小の児童の目標である、「進んで学習に取り組みましょう」「元気に過ごしましょう」「思いやりのある生活をしましょう」の3つについて学級で具体的な目標を立て、がんばるというものです。このように児童が主体的に取り組んでくれるのはよいことです。

 今月の目標についての話もありました。時間を守って行動することが今月の目標です。

 最後の校長からの話がありました。

 ・学級委員が任命されましたが、クラス全員の協力がないとよいクラスになりません。学級委員さんと協力してよいクラスにしてください。

 ・運動会のテーマに従って最後まで一生懸命に頑張ってほしいと思いますが、何を頑張るかというと、「1・自分の力を十分に発揮できるように練習を頑張る。2・身に来てくださる家族の方や応援してくださる地域の方に喜んでもらえるように頑張る。」の2点です。けがをせずに21日を迎えましょうね。

 ・ケガをしないためにも先日の交通安全教室で学んだ、正しい歩き方・正しい自転車の乗り方を意識しましょう。一時停止などをしっかりしましょう。

 ・マスクについては登下校中は周りに人がいなければしなくても結構ですし、休み時間などでも、息苦しさや暑さを感じた場合は周りに人がいないことを確認してから外しても結構です。マスクを外している人を見てもそのような事情があるかもしれないから注意しないでくださいね。

 ・いつもの3つの約束について(計画委員さんが確認してくれました。)

以上のような内容の話をしました。よろしかったらご家庭で話題に取り上げてください。