ブログ

2019年11月の記事一覧

連絡です

ホームページのメーカー(SchIT)様より連絡が入りました。

このホームページは毎週第4土曜日の23時から翌日曜日の朝4時の間、メンテナンスのために閲覧できなくなるそうです。

よろしくお願いいたします。

野田市民駅伝

11月17日(日)、晴天の中、野田市民駅伝競走大会に本校から男子2チーム、女子3チームが参加しました。

詳しい結果は追って報告いたしますが、どのチームも健闘し、がんばりました。

保護者の皆さん、応援、ありがとうございました!!

創立40周年記念式典・山小音楽会

 11月9日(土)に山崎小学校創立40周年記念式典と、山小音楽会がありました。

 昭和55年4月開校の山崎小学校は今年でちょうど40年目。その節目の年を記念した式典を、PTAの皆さんが実行委員会を立ち上げて、計画実施してくださいました。また、多くの来賓の方に来ていただき、お祝いしていただきました。

 記念として児童には記念誌とクリアファイル、トートバッグを配付しました。

 式典に続き、山小音楽会を開催しました。全学年がそれぞれ工夫を凝らした演奏をしました。音楽劇のような出し物をした学年もありますし、ダンスを取り入れた学年もあり、観覧された保護者の方や来賓に方からも賞嘆の声が上がっていました。

 今後も引き続き、音楽を通して心豊かな山崎小学校の児童を目指し、がんばっていきます。

 ありがとうございました。

自転車の正しい乗り方コンテスト

 11月6日(水)に自転車の正しい乗り方コンテスト(交通安全こども自転車千葉県大会野田地区予選)が野田市立中央小学校体育館で行われました。

 野田市内の自転車部がある7つの小学校が筆記テスト(交通規則・道路標識の意味・自転車の正しい乗り方について)と実技テストで競い合いました。

 実技テストは体育館内のコースを使用して行われました。審査員は野田警察署と野田交通安全協会の皆さんです。

どの学校も上手に自転車をコントロールして実技を行っていました。

 このコンテストは県大会の予選も兼ねています。上位2校が来年の県大会に出場する権利を得ます。

 本校は残念ながら上位2校に入れませんでしたが、非常に上手な実技を見せてくれ、どの学校の担当者からもお褒めの言葉をいただきました。

 この大会の目的は、「交通安全への実践的態度を育てる」ことにあります。ですから この自転車部の活動を通して、全小学生が交通安全に対する意識を深め、実際に安全に生活できるようにすることが重要です。

 その意味でも、本校自転車部の皆さんは毎日の練習などを通して本校の児童に「安全」の大切さを広めてくれていると思います。ありがとうございます。そして、ご苦労様でした。

 

2年生校外学習(アンデルセン公園)

11月1日(金)、天気に恵まれた2年生は、校外学習でアンデルセン公園に行きました。

当日は天気が良かったためか、19団体が来園する大賑わいの様子を呈していました。

まず、全員でアスレチックに挑みました。ファミリーコースの初級を選んで取り組みましたので、どの子も楽しむことができたようです。

幼稚園くらいの幼児なども楽しめるコースですが、普段、学校の遊具などで遊ばない子にとっては新鮮な体験だったようです。

その後、昼食をとって、午後は班ごとの行動です。3つのアトラクションを自由に楽しみました。

その後、みんな元気に帰校しました。

出発式や帰校式、バス内のレクなど、事前に練習した成果が十分発揮できた校外学習になりました。