今日の給食

給食

3月3日(木)今日の給食

〔今日のメニュー〕

  ちらし寿司、牛乳、鰆(さわら)胡麻照り焼き、白菜沢庵和え、すまし汁、オレンジ

※きょうは「ちらしずし」です。さっぱりとした酢めしご飯に、たくさんの具を混ぜています。3月3日は、ひな祭りですね。女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。ひな人形や桃の花を飾りお祝いします。給食では、ちらしずしと花のかまぼこが入ったすまし汁です。たくさん食べて元気な体を作りましょう。

3月2日(水)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 皿うどん、牛乳、じゃこサラダ、さつまいも蒸しパン、グレープフルーツ

※今日は、「チャーメン(皿うどん)」です。中華料理の一つです。中華麺をゆでた後、炒めたり揚げたりとバリエーションは地域によって様々です。

 食べ方① ひら皿に「チャーメン」をほぐして入れます。

    ②「チャーメン」の上に、「皿うどんの具」をかけて食べます。

 

いよいよ3月!1日(火)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 ご飯、牛乳、わかさぎフリッター、磯香和え、肉じゃが、わらびもち

※今日は、「にくじゃが」です。肉とじゃがいもを煮た和食の定番料理です。第二次世界大戦前の軍隊で、カレーと同じ材料で作れることから全国に広まりました。じゃがいもは、ジャカルタから日本に伝わったので「じゃがいも」といいます。北海道でとれたじゃがいもです。ビタミンCとカルシウムがたっぷり入っています。魚は「わかさぎ」です。頭から骨ごと食べられ、カルシウムが豊富です。よくかんで残さず食べましょう。

2月28日(月)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 コーンピラフ、牛乳、ポテトサラダ、さけクリームソース

※今日は、「ポテトサラダ」です。北海道でとれたじゃがいもを使っています。皮をむいて蒸したじゃが芋にドレッシングをかけて冷まし、つぶします。きゅうり、にんじん、たまねぎも入っています。じゃが芋は、ビタミンCとカルシウムが多く、世界中のいろいろな国で食べられています。ドイツでは、じゃが芋が主食です。
クイズ:じゃが芋は、植物のどの部分を食べているでしょう?
  ①根 ②実 ③茎           答え:③茎 *じゃがいもは「地下茎」という茎の部分を食べます。

  

2月25日(金)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 ご飯、牛乳、鶏肉のピリ辛焼き、野菜の胡麻ドレッシング和え、白玉雑煮、ネーブル

※今日のオレンジは「ネーブルオレンジ」です。ネーブルは、熊本から届きました。ネーブルとは、へそを意味する言葉です。へたの反対にへそがあります。ブラジルが原産地のオレンジです。
「鶏肉のピリ辛焼き」の肉は、むね肉です。脂肪が少なく、たんぱく質が多い部分です。部位によって栄養が違います。