給食
1/17 今日の給食
<メニュー> ご飯、牛乳、スプラット(いわし)のゴマ味噌焼き、アーモンド和え、肉豆腐、スイートスプリング
今日は、「(ヨーロピアン)スプラットのごまみそ焼き」です。
ヨーロッパでは主に燻製や塩蔵、トマトなどで調味されています。日本では小いわしとして飲食店や、全国の学校給食で流通しているそうです。体長は16センチほどまで成長します。
骨ごと食べられるので、残さず食べて丈夫な骨を作りましょう。
1/16 今日の給食
<メニュー> スパゲティーミートソース、牛乳、ポトフ、豆小魚、チュロス
今日は、チュロスです。
チュロスとはスペイン発祥の揚げ菓子のことで、朝食、あるいは大人はお酒を飲んだ時に食べる軽食です。
スペインでは、揚げたてのチュロスにホットチョコレートをつけて食べることから、冬の定番として知られているそうです。今日の給食では、チーズ味です。たくさん食べて風邪をひかない丈夫な体を作りましょう。
1/15 今日の給食
<メニュー> ご飯、牛乳、たらのマヨ味噌焼き、もやしと油揚げのゴマ炒め、豚汁
今日は、冬が旬のさかな「たら」にマヨネーズとみその下味をつけて焼きました。
たらは漢字で書くと、身が雪のように白いことから漢字では雪をつけて「鱈」と書きます。
日本では北海道でよくとれるお魚です。ちくわやかまぼこの原料にもなります。
たくさん食べて、丈夫な体を作りましょう!
1/12 今日の給食
<メニュー> ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、五目きんぴら、じゃがいもとわかめの味噌汁
今日は「さけのしおやき」です。
さけは川で生まれ、海に下って大きくなり、産卵期になるとまた川に戻り、産卵してその一生を終える魚です。世界の漁獲量の約1/3は日本で消費されています。アイヌ民族では、神がくれた魚といわれていたそうです。なぜなら、捨てるところがほとんどなかったからです。
1/11 今日の給食
<メニュー> 肉味噌丼、牛乳、小松菜と白菜の磯か和え、かき玉汁、わらび餅
今日は「わらびもち」です。
わらびもちはわらび粉・砂糖・水を火にかけて、冷やし固めた料理です。
山菜であるわらびの根からとれるでんぷんを乾燥させて、粉状にしたものがわらび粉で、ちなみにとても貴重です。そもまま食べても、きなこをかけても、黒蜜をかけて食べてもおいしいです。
今日の給食では、きなこがかかっています。
1/10 今日の給食
<メニュー>七草風うどん、牛乳、ごま小魚、おみくじまん、花ぽんかん
2024年になり、今日から給食が始まりました。しっかり食べて、たくさん動いて、健康な毎日をおくりましょう。
1月7日は、春の七草を刻んだおかゆを食べて、胃を休め、1年の健康を祈ります。//春の七草を知っていますか? 給食では七草うどんを作りました!味わって食べてください。
12/20 今日の給食
昨日アップできなかった写真を掲載します。昨日の給食は冬休み前最後、今年最後の給食でした。
給食室で作ってくださった、栄養士の先生、調理員さん、ありがとうございました。来年もおいしくて、栄養満点の給食をよろしくお願いします!
ガーリックコーンライスやチキン、デザートはセレクトでケーキでした。好みのケーキのお味はどうだったかな。
(ケーキはチョコレート、ストロベリー、カップケーキから一つ選んで食べました!)
1219 今日の給食
<メニュー> ご飯、牛乳、サバのゆず味噌焼き、カボチャとこんにゃくの煮物、めった汁、ゆめオレンジ
今日は、冬至メニューになります。
冬至とは、1年の中で昼が一番短く、夜が一番長い日をいいます。今年の冬至は12月22日です。
寒い冬の季節を元気に過ごせることを願って、「かぼちゃ」や「こんにゃく」を食べたり、「ゆず」をいれたお風呂に入ったりします。
めった汁には野菜がたくさん入っています。野菜や果物は、みなさんの体の調子を整えてくれる働きがあります。残さず食べて、元気な体を作りましょう。
12/18 今日の給食
<メニュー> 麦入りご飯、牛乳、冬野菜カレー、ツナサラダ、一口プリン
今日は「冬野菜カレー」です。
いつもと違う食材が入っていることに気が付きましたか?? ジャガイモの代わりに、冬が旬の里芋を入れました。
ブロッコリーも入ってます。冬野菜のおいしさがつまったカレーです。
よくかんで、たくさん食べてくださいね。
12/14 今日の給食
<メニュー> ピザトースト、牛乳、ポトフ、カレーナッツ小魚、ナタデココ入りフルーツポンチ
今日は、ポトフです。
ポトフに入っている、にんじんとキャベツは、野田市でとれた野菜です。
かぶも千葉県でとれたものです。ポトフはフランスの家庭料理です。
「ポトフ」というのは一つの単語ではなく、「ポ」は「鍋」、「フ」は「火」の意味で、「火にかけた鍋」という意味だそうです。地域によっては豚肉や鶏肉など、加えるものの種類は変わりますが、肉も野菜もかたまりのまま煮込んで、食べるときに切り分けて食べるのが正式なのだそうです。よくかんで食べましょう。
12/13 今日の給食
<メニュー> ごはん、牛乳、とりそぼろ、焼き芋、ぶり大根
今日は「やきいも」です。
野田市の農家「まめいち農園」さんのさつまいもです。みんなのために、甘くておいしいさつまいもを作ってくれました。よく洗って給食室で約2時間焼きました。
さつまいもは、ビタミンB1が多く、エネルギーを燃やしやすくします。
加熱しても、ビタミンCが多いので、美肌効果が期待できます。皮ごと食べられます。
ぶり大根もとてもおいしい味付けでした!
下の写真は12/12の給食です。
12/11 今日の給食
<メニュー> ちらしずし、牛乳、鶏の唐揚げ、ほうれん草のゴマ和え、お吸い物、はなみかん
きょうは「ちらしずし」です。尾崎小40周年のお祝いです。
記念式典はどうでしたか? 観劇にバルーン、楽しかったですね。
ちらしずしは、さっぱりとした酢めしごはんに、たくさんの具を混ぜています。みなさんの大好きな唐揚げもあります。たくさん食べて元気な体を作りましょう。
下の写真は12/8の給食です。
12/7 今日の給食
<メニュー> ご飯、牛乳、ししゃもチーズ焼き、えのきと切り干しの中華和え、ジャアジャン豆腐、オレンジ
今日は、ジャアジャンドウフ(家常豆腐)です。中国から伝えられた料理で、「ジャアジャン」は「家でいつも作るもの」という意味があるそうです。 マーボードウフと似ていますが、豆腐を油で揚げた「厚揚げ」で作ります。
魚は「ししゃも」です。頭から骨ごと食べられ、カルシウムが豊富です。よくかんで残さず食べましょう。
12/6 今日の給食
<メニュー> あげパン、牛乳、カスレ(フランス煮込み)、ほうれん草とコーンのソテー、ババロア
今日は「揚げパン」です。フレンチトーストからの変更です。袋に入れて食べてください。
昭和27年東京都大田区の小学校で調理士をしていた篠原常吉さんという人が、固くなったパンをどうやったら美味しく食べられるか?を考え、油で揚げて砂糖をまぶし、病気で学校を休んだ児童の家に届けさせたのが始まりです。戦後間もない頃で、様々な物資が不足し、学校給食も手探りで実施していた時代です。
12/5 今日の給食
<メニュー> ご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、ジャガイモのハニーサラダ、生揚げと小松菜の味噌汁、りんご
今日は、「じゃがいものハニーサラダ」です。
リクエスト多数の大人気メニューです。ゆでた野菜と、揚げたじゃがいもをドレッシングと混ぜて作りました。ドレッシングには、酢・塩・こしょう・はちみつ・油がはいっています。
はちみつは、おなかの調子を整えてくれます。そして、悪い菌をやっつけてくれます。しかも砂糖に比べてカロリーが低いです。残さず食べましょう。
12/4 今日の給食
<メニュー> 枝豆鶏ゴボウご飯、牛乳、おでん、アーモンド和え、みはや
今日は、「おでん」です。おでんは、もともと田楽といって、おとうふを焼いてみそをつけたものがはじまりです。
そして、江戸時代の終わりには、今のように煮込むようになりました。
家庭の定番メニューになったのは、戦後です。
おでんには、たくさんの材料が入っていますが、みなさんは何がすきですか?
今日の給食には、9種類の具が入っています。(上が12/4、下は12/1の給食です)
11/30 今日の給食
<メニュー> とんこつラーメン、牛乳、手作り肉まん、ほうれん草のナムル、リンゴゼリー
今日は「てづくりにくまん」です。
給食室で肉団子を作り小麦の皮をかぶせて蒸して作ります。にくまんは、中国の三国時代の軍師、諸葛 亮(孔明)が作らせたのがはじまりとされています。それは、戦いに行った帰り道、氾濫する川があり
渡れなかったので、川の神様に羊や豚の肉を小麦粉で作った皮で包んで、それを供え物にしたところ、見事に氾濫が収まったそうです。
日本では、大正・昭和の頃から各地で食べられているそうです。
(11/28,29の給食の写真は下にあります。)
11/28
11/29
今日の給食
<メニュー> カレー粉ご飯、牛乳、マカロニクリーム煮、キャベツとカシューナッツのサラダ、フルーツポンチ
今日は「フルーツポンチ」です。フルーツポンチの起源はインドです。
ポンチという言葉は、ヒンズー語で数字の「5」を意味し、5種類(水・砂糖・酒・ライム果汁・スパイス)の材料を入れて作った飲み物に、フルーツを加えた物がフルーツポンチです。もともとは、お酒の入った飲み物の中に果物を切って入れたものです。日本では、お酒ではなく、サイダーやシロップで作ります。
1124 今日の給食
<メニュー> わかめご飯、牛乳、たらのみぞれ蒸し、きんぴらゴボウ、野田産野菜の味噌汁、千葉にんじんゼリー
今日は、「たらのみぞれむし」です。
「みぞれ」とは、雪が空中でとけかかって、雨とまじって降るものや、氷に甘いみつをかけたものを言います。今日は、みぞれ雨の様子に似て作った料理です。和食では、大根おろしを使った料理に「みぞれ」と名前をつけます。大根おろしをたっぷり使ったみぞれだれをかけました。さっぱりとおいしく食べられます。
11/22 今日の給食
<メニュー> ペンネボロネーゼ、牛乳、煮込み野菜スープ、まめ小魚、炒り大豆、アップルパイ
きょうはペンネボロネーゼです。
ペンネは、パスタの1つでイタリア語で「ペン先」のことをいいます。トマトやチーズのソースにからめて食べるのがおいしい食べ方です。「ボロネーゼ」はイタリア語 で、 これを日本では「ミートソース」と呼びます。アップルパイは、生のリンゴを砂糖・シナモン・レモン汁と煮詰めて、パイ生地ではさみ、給食室で焼きました。 苦手な人も一口挑戦してみましょう。
(こちらの給食の写真は11/21の給食です。)