今日の給食

給食

11/22 今日の給食

<メニュー> ペンネボロネーゼ、牛乳、煮込み野菜スープ、まめ小魚、炒り大豆、アップルパイ

きょうはペンネボロネーゼです。
ペンネは、パスタの1つでイタリア語で「ペン先」のことをいいます。トマトやチーズのソースにからめて食べるのがおいしい食べ方です。「ボロネーゼ」はイタリア語 で、 これを日本では「ミートソース」と呼びます。アップルパイは、生のリンゴを砂糖・シナモン・レモン汁と煮詰めて、パイ生地ではさみ、給食室で焼きました。 苦手な人も一口挑戦してみましょう。

 

(こちらの給食の写真は11/21の給食です。)

 

11/20 今日の給食

<メニュー> ご飯、牛乳、ししゃもゴマ味噌焼き、カボチャのサラダ、肉豆腐

きょうは、「かぼちゃのサラダ」です。かぼちゃの栄養は、ビタミンAが多く皮膚や粘膜を健康に保ち細菌への抵抗力をつけてくれます。つまり、風邪の予防になります。
かぼちゃは10種類以上あるそうですが、作っているのは3種類だそうです。

1「日本かぼちゃ」縦に溝がある。(あまり栽培されていない。)

2「西洋かぼちゃ」偏平でツルツルしている。(市販されているほとんどがこのかぼちゃ。)
3「ペポカボチャ」飾りかぼちゃともいい、ハロウィンに使う。(日本では、ほとんどつくられていない。)きょうのかぼちゃは北海道でとれた西洋かぼちゃです。

(下の写真は11/17の給食です。掲載が遅くなり、すみません。)

11/15 今日の給食

<メニュー> こぎつねごはん、牛乳、パリパリサラダ、大根のうま煮、バナナ

今日も皆さんからの質問に答えたいと思います。
Q10 ハニーサラダの作り方を教えてください。(下にレシピがあります。)

A10 【材料】

   じゃがいも40g  揚げ油 適量   きゅうり5g  にんじん3g キャベツ15g 酢1.5g 

   塩0.3g  こしょう0.01g   はちみつ3g  油0.4g

【作り方】
① ジャガイモを千切りにして水にさらす
② ジャガイモをきつね色になるまで揚げる
③ 野菜をゆでて冷ます
④ ドレッシングと野菜を混ぜて、器に盛る
④に揚げたジャガイモをのせると出来上がり