給食
5月14日(月)のメニュー
ごはん ぎゅうにゅう マーボーどうふ ししゃものパリパリあげ
きゅうりのごまあえ こだますいか
食育ひとくちメモ
歯や骨をつくるのに、欠かせないカルシウムは、牛乳やヨーグルトなどの、乳製品や骨ごと食べられる小魚、大豆製品などにも含まれています。
今日のししゃもは、骨ごと食べられます。よくかんで食べて、丈夫な骨や歯を作りましょう。
5月11日(金)のメニュー
むぎごはん ぎゅうにゅう おさきしょうツナカレー
ナッツのサラダ あまなつ
食育ひとくちメモ
甘夏は、熊本県でつくられたものを雪のある新潟県と北海道で貯蔵して
甘味を熟成させたものです。
5月10日(木)のメニュー
ごはん ぎゅうにゅう さんまのかんろに ごもくきんぴら
むらくもじる あおりんご
5月9日(水)のメニュー
セルフオムライス ぎゅうにゅう パリパリサラダ はるやさいポトフ
マスカットゼリー
食育ひとくちメモ
今日は、春野菜のポトフです。
春キャベツ、新じゃがいも、新玉ねぎ、新にんじん、グリーンアスパラガス、かぶが入っています。そのなかで、グリーンアスパラガスは、ビタミン類が多く含まれ、体の調子を整えてくれます。アスパラガスは南ヨーロッパで生まれ、日本には江戸時代の終わりごろにオランダ人によって長崎に伝わってきました。玉ねぎやにんにく、にらと同じユリ科の植物です。
5月8日(火)のメニュー
さらうどん ぎゅうにゅう さくらえびごもくあん わかめスープ
みそポテト れいとうみかん
食育ひとくちメモ
みそポテトは、埼玉県秩父地方で食べられている定番の軽食で、「小昼飯(こじゅうはん)」と言われています。むかしは、農作業の合間など小腹がすいたときに食べていたからです。秩父では、おやつに食べられています。
油であげたじゃがいもに、あまみそだれをかけた料理です。
「さらうどん」は、袋の中で麺をくずして皿に出し桜エビあんをかけて食べます。