学校の風景

2021年7月の記事一覧

7月1日

朝から本降りの雨が降っています。7月に入り、梅雨も本番となったようです。

 

 7月の全校朝会を行いました。表彰の後、「川間小の卒業生 大岩先輩をみんなで応援しよう」「交通事故に気をつけて生活を送ろう」「夏休みまでの勉強や生活のまとめをしよう」と話をしました。

   

 「野田市小学校陸上競技大会」で入賞した皆さんです。おめでとうございます。

 

 3年生の理科「ゴムや風の力」では、ゴムの伸ばし方を変えたときの車の進む距離の変わり方を実験して確かめていました。予想は正しかったでしょうか。

 

 6年生の算数では、単元を入れ替えて「円の面積の求め方を考えよう」の学習に入りました。今日は、5年生までに円について学習したことを振り返りました。

 

 1年生の国語「せんせい あのね」では、先生に伝えたいことを文に表していました。どんなことを伝えたいのでしょうか。

 

 4年生の国語「ぞろぞろ」では、落語音読発表会を行うために、グループごとに読む早さや強弱、間の取り方など、どのように工夫して読むのかを考えていました。

 

 5年生の国語「敬語」では、敬語のはたらきと種類を理解し、正しく使えるようにします。教室をのぞいたら「校長先生がいらっしゃった。」と聞こえてきました。学習したことをすぐに活用する力は立派です。

 

2年生の算数「1000より大きい数をしらべよう」では、100を10こ集めた数「1000」について理解を深めます。