学校の風景

2021年7月の記事一覧

7月13日

予報では午前中から傘マークがついていましたが、外での活動も予定通りできました。今日も、お天気の急変には十分注意をしていきます。

 

 

昼休みは薄日が差し込み「むつみグループ活動」を行うことができました。6年生がリードして、グループごとに楽しく遊びます。メンバーの顔も覚えられたようで、どのグループも楽しそうに校庭を走り回っていました。

 

5年生の算数「合同な図形」では、これまで学習した四角形を、1本の対角線で分割して2つの三角形をつくり、その2つの三角形は合同なのかを調べていました。

 

1年生は、全員が丸太に腰掛けて、アサガオの観察をしていました。どのアサガオも葉が茂り、たくさんの花を付けています。

 

2年生の音楽では、久しぶりに鍵盤から音を出して嬉しそうでした。2つのグループに分かれ、「山のポルカ」を交互に練習していました。

 

3年生の体育「器械運動(鉄棒運動)」では、鉄棒を使って支持やぶら下がりなど、基礎感覚を養う運動を繰り返していました。

 

4年生の体育「ネット型ゲーム(キャッチソフトバレーボール)」では、サーブやアタックの練習など、基本的な動きの練習を行っていました。

7月12日

 朝から強い日差しが降り注ぎ、気温もどんどんと上がってきました。午後からは天気が急変する予報ですので、十分注意をしていきます。

 

 

 

 野田警察署生活安全課・船形駐在所の署員の方をお招きして、「連れ去り防止教室」を行いました。実際に不審者に遭遇したら、どのように対応するのか、代表の児童が実演をしてくれました。「たすけて!」と大きな声で助けを呼ぶことができました。

 

 

 

 

 後半は、学校評議委員の皆さん、各自治会長の皆様、見守り活動を行ってくださる地域の皆様をお招きして、4年生以上の防犯教室を参観していただきました。上の学年になると、不審者からの誘いの言葉もしっかりと断って、助けを求めながら素早く逃げることができました。

その後、「学校地域安全会議」を開催し、子ども達の安全な生活について情報交換を行いました。

7月10日

真夏のように厳しい暑さの中、多くの保護者の皆様にご出席いただき「学習参観・引き渡し訓練」を行いました。

 

 

今後、感染症対策を加味した上で、建物倒壊等の心配が無い限り、今回の引き渡しの形式を取らせていただきます。本日は、ご協力をありがとうございました。

明日(7/10)の学習参観・引き渡し訓練について

明日の「学習参観・引き渡し訓練」の日程について、ご確認をお願いいたします。

▇1~3年生・なかよし学級

学習参観  9:45~10:05

引き渡し 10:30~10:45

▇4~6年生

学習参観 10:10~10:30

引き渡し 11:05~11:20

※兄弟のいるご家庭は、一番上の学年での引き渡しとなります。

※学習参観は授業の後半20分のみとなります。テラスからの参観となります

保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

7月9日

今日も朝から雨が降ったり止んだりの梅雨空です。

2年生が、北図書館主催の「図書館学校」に参加するため、北コミュニティーセンターへ出かけました。

 

2つのグループに分かれて、プログラムに参加しました。

 

絵本の読み聞かせでは、国語で勉強した「スイミー」にみんな大喜びでした。

 

身近にある物を加えてきれいな色水を作り出す科学遊びも紹介してくれました。

 

図書館にあるたくさんの本の中からお気に入りの本を探し、貸し出しの手続きも自分でできました。これからも、たくさんの本にふれあってほしいです。

 

昨日の5年生が作った「かかし」が、田んぼをしっかりと見守っていました。

今日は、特別日課13:00下校となります。事故に気をつけて過ごすようにお願いします。