学校の風景

2020年4月の記事一覧

家庭学習に役立つホームページ 第2弾

今日紹介するのは、経済産業省の「#学びを止めない未来の教室」です。

大学や企業の方が開発した様々な学習素材が提供されています。

おうちの人と相談をして、自分の役に立ちそうなサイトを探してみてください。

 

川間小学校ホームページの最初の画面の左下にある

をクリックしてみてください。

(スマートフォンの方は一番下にあります)

 

こんなホームページも見つけました。

千葉ロッテマリーンズが公開している「マリーンズ算数ドリル 令和元年度春号」です。

問題文に千葉ロッテの選手やマスコットが登場し、楽しく学習できるように工夫されています。

https://www.marines.co.jp/expansion/sansu-drill/

4月30日までの期間限定の特別公開です。学校のドリルに飽きたら、活用してはどうでしょうか?

6年生登校日

本日より、分散登校が始まりました。

入念に健康観察をしてから、課題の答え合わせを中心に学習を行いました。

窓を開けているのでかなり寒い体育館の中でしたが、6年生の皆さんは真剣に取り組んでいました。

なかなか個別指導とまではいきませんでしたが、元気な姿が見られて安心しました。

下校後は、職員で消毒作業を行い、明日の分散登校の準備をしました。

明日は2・3年生となかよし2組が、登校予定日です。

令和2年度 入学式

令和2年度 新1年生 28名全員が出席して、無事に入学式を終えることができました。

落ち着いた学校生活が送れるようになったら、盛大にお祝いしてあげたいと思います。

令和2年度 着任式・始業式

令和2年度がスタートしました。

校内放送で着任式・始業式を行いました。

新しい担任の先生と、新しい教室へ移動し、新しい生活の始まりです。

      2年生 廣田先生              3年生 近野先生

      4年生 中村先生             5年生 佐々木先生

      6年生 児島先生            なかよし2組 前田先生

※今日紹介できなかった先生は、後ほどご紹介します。

明日からまたお休みとなってしまいますが、皆さんがいつでも登校できるように、先生達は準備をして待っています。