学校の風景

2020年4月の記事一覧

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う登園自粛の再要請について【児童家庭課より】

児童家庭課からの依頼で学童保育所に関するお知らせをします。

新型コロナウイルス感染予防として、国は外出自粛を要請し、人との接触機会を8割減らすとしていることから、学童保育所においても可能な限り家庭での保育を優先し、通所の自粛を継続していただくよう強く要請させていただきます。

なお、自粛要請に伴う5月分の保育料の取扱につきましては、対応を検討していますので、決定次第、市ホームページにてお知らせいたします。

 〇市ホームページ https://www.city.noda.chiba.jp/kurashi/kosodate/hoiku/1000388.html

 〇問合せ(平日のみ) 野田市児童家庭課 04-7125-1111(内線2972)

県民のみなさんへ【千葉県より】

新型コロナウイルス感染症対策に関する協力について

(千葉県からのお願い)

・商店街やスーパーマーケット等における感染拡大防止のため、買い物に出かける人数を必要最小限に絞るとともに、混雑時を避けてください。

公園において散歩等を行うことは、健康維持のために必要なことです。ただし、その際には、少人数で、混雑時を避け、人と人との距離を適切にとってください。また、地域での話し合いなどにより、混雑しないように使い方を工夫してください。

「人との接触を8割減らす、10のポイント」ttps://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000624642.pdf>を参考に、あなたと身近な人の命を守れるよう、日常生活を見直してくださるようお願いします。

・大型連休になりますが、行楽、観光など、不要不急の外出は控えてくださるよう、改めてお願いいたします。

田植えの様子をのぞいてきました

川間小では、「川間資源環境保全会」(地域の自然を活用した体験活動を通して、農業後継者を育てることを目的とした事業)様や「東葛北部土地改良区」様の全面的な協力の下、発達段階に応じた様々な体験型農業活動を行っています。

その第1弾として、5年生が地域の「田んぼの先生」から田植えを教えてもらう予定でしたが、今年は残念ながらそれもできません・・・。

「田んぼの先生」のお一人である染谷様から、川間小学校で使わせていただく田んぼの田植えをするとご連絡があったので、その様子をのぞいてきました。

田植機を使って、あっという間に田植えが終わってしまいました。ありがとうございました。

地域のみなさんは、5年生のみんなと田植えをすることをすごく楽しみにしていたそうです。

稲刈りは、いっしょにできるといいですね。これからもよろしくお願いいたします。

先生からのメッセージ「すが谷 みつお」教頭先生

学校に来ることができず、毎日を家で過ごす時間がとても長くなっていますが、手洗い・うがい・せきエチケットの徹底(てってい)や、外出をなるべくしないことなど、自分の命を守るための行動がしっかりできていますか。

「自分の命は、自分で守る。」始業式で校長先生からあったお話を、川間小のすべての子ども達が守れていることを信じています。

登校が再開(さいかい)されるまで、まだ少し時間がかかりますが、川間小の先生達みんなで、みなさんが元気に楽しく学ぶための準備(じゅんび)をしっかりと進めています。明るい笑顔のみなさんと再会(さいかい)し、いっしょに学んだり遊んだりできるようになる日が、一日でも早く来ることを願っています。

<教頭>

先生からのメッセージ「むな形 かよ子」先生

みなさん会えるのを、とても楽しみにしています。

調理員(ちょうりいん)さんと力を合わせて、おいしい給食を作りますので、楽しみにしていてください。

みなさん、コロナに負けないで、手洗い・うがいをしてください。待っています。

<栄養士>

先生からのメッセージ「上の まゆり」先生

校庭で元気よく遊ぶ姿、教室で友達となかよく勉強している姿・・・。

今まで、当たり前に見ていたみなさんの姿が見られずに、すごくさびしいです。先生達は、学校を定期的に消毒して、みなさんが安心して元気に登校して来られる日を楽しみに待っています。

みなさんは、手洗い・うがい・せきエチケットをこころがけて、なるべくお家ですごすようにしましょう。

「あのときは大変だったけど、みんなよくがんばったね!」と言い合える日を楽しみに、今は一人一人が自分と大切な人の健康を考えた生活を送りましょうね。

<養護教諭>

先生からのメッセージ「うら ゆみ子」先生

みなさん、お元気ですか?

最近、散歩に出かけると・・・

色々なところでたくさんのきれいな花がさき、ツバメなどの鳥たちも勢(いきお)いよく飛び始め、池ではまっ黒なオタマジャクシが元気よく泳いでいます。

このような時であっても、動物や植物などの自然は、私たちを楽しませてくれています。ゆっくり、ゆったりとした時間を過ごす中で感じること、想(おも)うこと・・・。ちょっとしたことでも、楽しんでみてください。少しでもみなさんが、明るい気持ちになれますように。

<学級事務支援員>

先生からのメッセージ「すず木 けいと」先生

みなさん、こんにちは。

今、日本では、コロナウィルスの話で持ちきりになっています。友達と遊んだり、外へ買い物へ行ったりすることもできず、退屈(たいくつ)な時間が増えたり、いやな気持ちになったりしますね。しかし、このような時間ができたことは、チャンスです。これまで学習してきたことを、ふり返ってください。本をたくさん読んでください。音楽を聴(き)いたり、映画を見たりしてください。家でもできることはたくさんあります。学校の宿題が終わったら、いろいろなことにチャレンジしてみましょう!

<かがやき 担当>

先生からのメッセージ「こん野 けい子」先生

みなさん、毎日元気にすごしていますか。

前学年の終わりから、新がたコロナウィルスのえいきょうで、今まで通りのせいかつをおくることができず、友だちや先生となかなか会えませんね。とても、ざんねんです。けれども、今はみなさんのけんこうが一番大事です。みなさんと、今まで通りの生活にもどれる日を楽しみにしています。

それでは、けんこうに気をつけてすごしてください。また、学校で元気な笑顔(えがお)を見せてくださいね。まっています。

<3年1組 担任>

【保護者様】家庭訪問のお知らせ

児童の健康状態の確認および課題等の配布のため、家庭訪問を実施いたします。ご協力をお願いいたします。

4月24日(金) 1-1/2-1/3-1/4-1/5-1/6-1

4月27日(月) なかよし1組/なかよし2組

・兄弟姉妹で在籍しているご家庭は、いずれかの担任による訪問とします。

・学童保育所を利用されているお子様につきましては、本校職員が学童保育所において健康確認等を行いますので、家庭訪問は行いません。

・不在の場合には、課題等をポストに投函させていただきます。また、後ほどお子様と電話にてお話をさせていただきますので、ご了承ください。

・訪問時は、2m程度の距離を保ち、玄関先でのご挨拶といたします。

先生からのメッセージ「前田 しげひこ」先生

みなさん、お元気ですか。新学期が始まったのに、学校に行って友達といっしょに勉強したり遊んだりすることもできず、気分も晴れないことと思います。

でも、今は耐(た)えることが大切です。

着任式の放送でもお話ししましたが、今こんな状態(じょうたい)だからこそ、「命や家族の大切さ、友達のありがたさ、学校でみんなといっしょに勉強したり活動したりする楽しさ」をいつも以上に感じることができるように思います。

来月には学校が始まる予定ですが、学校が始まっても今感じている大切なことを忘れないでください。そして、それを胸に毎日元気に生活していきましょう! そうすればきっといい一年になると思います。先生も、川間小の先生方と力を合わせて、みなさんを全力でサポートしていきます。がんばりましょう!!

<なかよし2組 担任>

「映画感想文コンクール 2020・春」のご案内

「映画感想文コンクール 2020・春」

このコンクールは、映画にふれて、見て、感じたことを自分の言葉で表現してもらうことを目的に、映画感想文コンクール事務局が開催しているものです。

お休みが続いて、お家でDVDなどを見る機会も多いと思います。今回対象となる映画は、みんなの大好きなディズニーの映画です。たくさんの作品の中から、自分の好きなディズニー映画の感想文にチャレンジしてみてはどうですか。

次のサイトに詳しい応募方法がのっていますので、お家の方とのぞいてみてください。

【コンクール公式サイト】 https://www.kinejun.com/eigakansoubun/

新1年生も参加できますよ! 締め切りは、5月15日に変更されています。

先生からのメッセージ「こじま 大すけ」先生

みなさん、休校中はどのように過ごしていますか?

先の見えない日々が続き、疲(つか)れていないですか。先生は、この現状をいい機会だととらえて、自分自身の生活の仕方を見直してほしいです。また、こういう時こそ、自分で考えて、様々なことに取り組んでほしいです。

中学校への練習だと思って、学習・生活を計画的に進めてみましょう。

皆の元気な様子が見られるのを、楽しみにしています。

<6年1組 担任>

先生からのメッセージ「高野 はる美」先生

みなさん、元気にすごしていますか?

毎日、たいくつだなぁ・・・と思ってすごしている子もいるかもしれません。私の子ども達もそうです。でも、こんな時こそ、お家の人のお手伝いをしてみるのはどうでしょう。そうじをしたり、料理をしたり、洗たく物をたたんでみたり・・・。

私が、仕事から帰ると、家の中がきれいになっていたり、ハンバーグが焼くだけになっていたことがあり、とてもうれしかったです。みなさんも、ちょっとのできることでいいので、お家の人に喜んでもらって、自分もまたうれしい気持ちになれるようにすごせるといいですね。そして、元気に学校で会いましょう。

<児童生徒支援員>

先生からのメッセージ「佐々木 みか」先生

こんにちは。みなさんは、毎日、お家でどのような生活をしているのでしょうか。

宿題や家庭学習をすることや、健康に気をつけることは、今とても大切なことです。しっかりと取り組みましょう。

でも、それ以外にもお家の中でできる楽しみを見つけて、心も元気にすごしてほしいなと思います。先生は、お休みの日にお家にいる時間が長くなったので、いつもはなかなかできなかったことに、ゆっくりと挑戦しています。(好きなかざり物をつくってみたり、ピアノの練習をしたり・・・)

学校で出されている宿題以外でも、調べてみたり、やってみたりするとおもしろかったりすることがあると思います。ぜひ、「たいくつだな・・・」と思う時間をチャンスに変えて、今の時間も大切にすごしてください。

これから、みんなが登校できるようになったら、いっしょにやりたいことがたくさんあります。楽しみに待っていてくださいね!

<5年1組 担任>

先生からのメッセージ「かじ あつ子」先生

川間小学校のみなさん、毎日元気にすごしていますか?

先生は、早くみんなの明るい声や元気な姿を見たいな! と思いながら、毎日学校に来ています。みんなとまたいっしょに音楽の授業ができる日を、本当に楽しみにしています。

みなさんは、何か好きな曲はありますか? どんな曲でもいいのです。ゲームの曲? アニメの曲? 歌手の曲? 1日1回でもいいので、きいてみましょう! そして、歌えたら歌ってみましょう!

音楽はいつも楽しく♪ 学校が始まったら、こんな曲きいたよ! あんな曲もきいたよ! って、先生に教えてくださいね!

<音楽講師>

先生からのメッセージ「横田 まさや」先生

川間小のみなさん、こんにちは!

元気に過ごしていますか?お家から出られずに、元気がありあまって、うずうずしている人もたくさんいるかもしれませんね。私からは、自己紹介を少ししたいと思います。

・生まれ     昭和47年8月(今年、48歳になります。)

・星座、血液型  しし座、B型

・好きな食べ物  カレー、パスタ、ピザ

・好きなスポーツ 野球、ジョギング

・好きな学習   社会、英語

・好きな言葉   失敗から学ぶ

みなさんも、たくさんたくさん失敗して、たくさん勉強しましょう!また会える日を、楽しみにしています。

<なかよし1組 担任>

先生からのメッセージ「初見 みほ子」先生

みなさん、元気にしていますか。

不安な気持ちになっている人はいますか。みなさんのまわりの大人の人が見守っているので大丈夫ですよ。

みなさんは、家で何をしていますか。

今、家だからできることにチャレンジしてください。本が手に入れば読書、おさいほうが好きならマスクづくり。友達に手紙を書いたり、物語をつくったりするのもいいですね。ダンスが好きならダンス、サッカーが好きならリフティングなどの技、昔遊びのけん玉など、いろいろ楽しいことができると思います。

そして、また学校が始まったら、元気に学校に来てください。楽しみにしています。

<教務主任>