学校の風景

2020年4月の記事一覧

先生からのメッセージ「高野 はる美」先生

みなさん、元気にすごしていますか?

毎日、たいくつだなぁ・・・と思ってすごしている子もいるかもしれません。私の子ども達もそうです。でも、こんな時こそ、お家の人のお手伝いをしてみるのはどうでしょう。そうじをしたり、料理をしたり、洗たく物をたたんでみたり・・・。

私が、仕事から帰ると、家の中がきれいになっていたり、ハンバーグが焼くだけになっていたことがあり、とてもうれしかったです。みなさんも、ちょっとのできることでいいので、お家の人に喜んでもらって、自分もまたうれしい気持ちになれるようにすごせるといいですね。そして、元気に学校で会いましょう。

<児童生徒支援員>

先生からのメッセージ「佐々木 みか」先生

こんにちは。みなさんは、毎日、お家でどのような生活をしているのでしょうか。

宿題や家庭学習をすることや、健康に気をつけることは、今とても大切なことです。しっかりと取り組みましょう。

でも、それ以外にもお家の中でできる楽しみを見つけて、心も元気にすごしてほしいなと思います。先生は、お休みの日にお家にいる時間が長くなったので、いつもはなかなかできなかったことに、ゆっくりと挑戦しています。(好きなかざり物をつくってみたり、ピアノの練習をしたり・・・)

学校で出されている宿題以外でも、調べてみたり、やってみたりするとおもしろかったりすることがあると思います。ぜひ、「たいくつだな・・・」と思う時間をチャンスに変えて、今の時間も大切にすごしてください。

これから、みんなが登校できるようになったら、いっしょにやりたいことがたくさんあります。楽しみに待っていてくださいね!

<5年1組 担任>

先生からのメッセージ「かじ あつ子」先生

川間小学校のみなさん、毎日元気にすごしていますか?

先生は、早くみんなの明るい声や元気な姿を見たいな! と思いながら、毎日学校に来ています。みんなとまたいっしょに音楽の授業ができる日を、本当に楽しみにしています。

みなさんは、何か好きな曲はありますか? どんな曲でもいいのです。ゲームの曲? アニメの曲? 歌手の曲? 1日1回でもいいので、きいてみましょう! そして、歌えたら歌ってみましょう!

音楽はいつも楽しく♪ 学校が始まったら、こんな曲きいたよ! あんな曲もきいたよ! って、先生に教えてくださいね!

<音楽講師>

先生からのメッセージ「横田 まさや」先生

川間小のみなさん、こんにちは!

元気に過ごしていますか?お家から出られずに、元気がありあまって、うずうずしている人もたくさんいるかもしれませんね。私からは、自己紹介を少ししたいと思います。

・生まれ     昭和47年8月(今年、48歳になります。)

・星座、血液型  しし座、B型

・好きな食べ物  カレー、パスタ、ピザ

・好きなスポーツ 野球、ジョギング

・好きな学習   社会、英語

・好きな言葉   失敗から学ぶ

みなさんも、たくさんたくさん失敗して、たくさん勉強しましょう!また会える日を、楽しみにしています。

<なかよし1組 担任>

先生からのメッセージ「初見 みほ子」先生

みなさん、元気にしていますか。

不安な気持ちになっている人はいますか。みなさんのまわりの大人の人が見守っているので大丈夫ですよ。

みなさんは、家で何をしていますか。

今、家だからできることにチャレンジしてください。本が手に入れば読書、おさいほうが好きならマスクづくり。友達に手紙を書いたり、物語をつくったりするのもいいですね。ダンスが好きならダンス、サッカーが好きならリフティングなどの技、昔遊びのけん玉など、いろいろ楽しいことができると思います。

そして、また学校が始まったら、元気に学校に来てください。楽しみにしています。

<教務主任>