学校の風景

2020年4月の記事一覧

【保護者様】家庭訪問のお知らせ

児童の健康状態の確認および課題等の配布のため、家庭訪問を実施いたします。ご協力をお願いいたします。

4月24日(金) 1-1/2-1/3-1/4-1/5-1/6-1

4月27日(月) なかよし1組/なかよし2組

・兄弟姉妹で在籍しているご家庭は、いずれかの担任による訪問とします。

・学童保育所を利用されているお子様につきましては、本校職員が学童保育所において健康確認等を行いますので、家庭訪問は行いません。

・不在の場合には、課題等をポストに投函させていただきます。また、後ほどお子様と電話にてお話をさせていただきますので、ご了承ください。

・訪問時は、2m程度の距離を保ち、玄関先でのご挨拶といたします。

先生からのメッセージ「前田 しげひこ」先生

みなさん、お元気ですか。新学期が始まったのに、学校に行って友達といっしょに勉強したり遊んだりすることもできず、気分も晴れないことと思います。

でも、今は耐(た)えることが大切です。

着任式の放送でもお話ししましたが、今こんな状態(じょうたい)だからこそ、「命や家族の大切さ、友達のありがたさ、学校でみんなといっしょに勉強したり活動したりする楽しさ」をいつも以上に感じることができるように思います。

来月には学校が始まる予定ですが、学校が始まっても今感じている大切なことを忘れないでください。そして、それを胸に毎日元気に生活していきましょう! そうすればきっといい一年になると思います。先生も、川間小の先生方と力を合わせて、みなさんを全力でサポートしていきます。がんばりましょう!!

<なかよし2組 担任>

「映画感想文コンクール 2020・春」のご案内

「映画感想文コンクール 2020・春」

このコンクールは、映画にふれて、見て、感じたことを自分の言葉で表現してもらうことを目的に、映画感想文コンクール事務局が開催しているものです。

お休みが続いて、お家でDVDなどを見る機会も多いと思います。今回対象となる映画は、みんなの大好きなディズニーの映画です。たくさんの作品の中から、自分の好きなディズニー映画の感想文にチャレンジしてみてはどうですか。

次のサイトに詳しい応募方法がのっていますので、お家の方とのぞいてみてください。

【コンクール公式サイト】 https://www.kinejun.com/eigakansoubun/

新1年生も参加できますよ! 締め切りは、5月15日に変更されています。

先生からのメッセージ「こじま 大すけ」先生

みなさん、休校中はどのように過ごしていますか?

先の見えない日々が続き、疲(つか)れていないですか。先生は、この現状をいい機会だととらえて、自分自身の生活の仕方を見直してほしいです。また、こういう時こそ、自分で考えて、様々なことに取り組んでほしいです。

中学校への練習だと思って、学習・生活を計画的に進めてみましょう。

皆の元気な様子が見られるのを、楽しみにしています。

<6年1組 担任>