川小ランチ

2022年5月の記事一覧

5月30日(月)の給食

<献立>

 エビピラフ 牛乳 ブロッコリーとパスタのサラダ 春野菜のポトフ オレンジ

                         今日のおすすめ

~春野菜のポトフ~

 ポトフは、豚肉やニンジン、タマネギ、ジャガイモ、ウインナーなどが入った、

フランスに煮込み料理です。

 今日の「春野菜のポトフ」には、今が旬のほくほくの新ジャガイモ、

みずみずしい新タマネギ、柔らかい春キャベツが入っています。

                         給食室より

5月27日(金)の給食

<献立>

ごはん 牛乳 鱈のマヨコーン焼き サツマイモのメープルバター えのきの味噌汁 カレーじゃこ

                   今日のすすすめ

~サツマイモのメープルバター~

 サツマイモは、おなかを掃除してくれる食物繊維がたくさん入っています。

 今日は、油で揚げたサツマイモに、バターとメイプルシロップを合わせたソースを

からめています。

                       給食室より

5月26日(木)の給食

<献立>

 アーモンドトースト 牛乳 アスパラソテー ポークビーンズ ヨーグルト

~アスパラ~

 ソテーに入っているアスパラは、今がとてもおいしい旬の野菜で、

葉や枝が出る前の若い芽を食べます。

 ソテーにはほかにも、ベーコンや野田産の小松菜が入っていて栄養満点です。

                        給食室より

5月25日(水)の給食

<献立>

ごはん 牛乳 いわしのつくね照り焼きソース 小松菜のごま和え 味噌けんちん汁 冷凍みかん

                      今日のおすすめ

~小松菜~

 今日の小松菜は野田市で採れた野菜です。

 野田市で野菜を作っている遠藤農園さんが届けてくれた新鮮な小松菜です。

 カルシウムがあるよ☆

                          給食室より

 

5月24日(火)の給食

<献立>

 肉味噌丼 牛乳 白菜のおかか和え じゃがもちスープ りんごゼリー

                    今日のおすすめ

~じゃがもちスープ~

 今日の「じゃがもちスープ」には、旬の新じゃがいもを蒸してつぶしてから丸めた

手作りの「じゃがもち」がは入っています。

 じゃがいもには、くだもののみかんなどに入っているビタミンCがたくさん入っていて、

運動会で疲れた体を回復させてくれる働きがあります。

                    給食室より