学校生活紹介
7月17日
<感染症対策>
近隣の小学校での感染発表を受けて、「手洗い・マスク・くっつかない」の約束を今まで以上にしっかり守って生活するように、子ども達には伝えました。今後も、感染症対策をしっかり行い、安心して生活できる環境づくりに努めてまいります。
昇降口での健康観察を入念に行い、検温忘れや朝の体温が高い児童に対しては、再検温を行っています。
手洗いを徹底することや使用教室の換気もしっかりと行っています。
一番人数の多い6年教室の様子です。最大限に距離を確保して、密にならないようにしています。
雨の日の休み時間は、読書やお絵かき、DVD鑑賞などを行い、静かに過ごしています。
子ども達が下校すると、使用教室や使用備品等の消毒やトイレの清掃を職員が行っています。
<写真撮影>
120周年記念用の写真撮影を行いました。全校で撮影することはできませんので、体育館で学級ごとに入れ替え制で行いました。
体育館内の換気をしっかりと行い、入れ替えごとに床の消毒を行いました。
撮影した写真は、クリアファイルにプリントされ、120周年記念式典の日にお渡しする予定です。
7月16日
昼休みに「1年生を紹介する会」を行いました。例年ですと、1年生の入学を全校児童でお祝いする会を行うのですが、今年はそれもできません。担任の先生に名前を呼んでもらい、お兄さんやお姉さんの前で、大きな声で返事ができました。
会の終わりには、2年生からプレゼントが渡されました。ずいぶん遅くなってしまい申し訳ないですが、これで川間っ子の仲間入りです。
今年も外国語活動の時間には、ALTのフィリアさんにご指導いただいてます。
7月15日
今日も梅雨空です。登校時には激しい雨が降っていましたが、子ども達が無事に登校できてホッとしました。
今日で、発育測定、聴力・視力検査が終わりました。検査期間中、どの学年も保健委員がつくってくれたメッセージ付きの目印に、間隔を開けて静かに座って待つことができました。
7月14日
「〇〇先生、おはようございます!」自分からあいさつができる1年生が増えてきました。教室に入るときも、担任の先生とお友達に、大きな声であいさつをしています。「あいさつの達人」を目指しましょう。
川間小学校では、3名の教育支援ボランティアの方に、低学年を中心に学習支援をいただいております。
7月13日
週明けのせいか、みなさんちょっと元気がなかったように感じました。今週は、各学年で視力検査を行います。
5年生のバケツ稲が、こんなに生長しました。お家の周りにある田んぼの稲も、ずいぶん背が伸びましたね。
今日から、「子ども未来教室」が始まりました。3年生を対象として、外部講師の方が子ども達の学力向上のために学習支援を行うものです。毎週月曜日の帰りの会の後、1時間ほど学習をしてから下校します。