北部小学校ブログ

2020年6月の記事一覧

分散登校2日目 「ランドセルにホコリが・・・」

分散登校2日目。

1年生と3年生のBグループ、6年生のBグループが登校しました。

昨日もそうでしたが、ほとんどの1年生は、お家の人に付き添われて登校していました。

お子さんを送った後に、1年生の保護者の方が、「ランドセルにホコリが被っていた」という話をされているのが耳に入り、改めて本当に長い期間、子ども達は学校に来ていなかったんだなと思いました。そして、なんだか胸が締め付けられる思いがしました。

6月と言えば、運動会が終わり、1年生は学校生活にも慣れてくる時期、そしてどのクラスも学級としてのまとまりができてくる時期です。しかし、今年度はこの時期に、ようやく学校生活のスタート。しかも、分散という形で・・・

とてもとても大きな負担を子ども達にかけている、そういう状況であることを、私たち職員はしっかりと肝に銘じていかなければならないと思いますし、ご家族の皆さんにもそのことを意識していただき、焦らずにゆっくりと子ども達の成長を見守っていただければと思います。

<1年生はトイレや流しでの並び方も練習しました>

 

 

<3年生のようす>

 

<下校も距離をとって>