北部小学校ブログ

2021年10月の記事一覧

1年生 防犯教室

今年度は少し遅くなってしまいましたが、防犯協会の方による「防犯教室」が行われました。

通称”青パト”を見せていただき、安全な身の守り方も教えていただきました。

不審な人に出会ったときの「いかのおすし」、「こども110番の家 ~こまったときにどうゾウ~」などについて、教えていただきました。「こども110番の家」については、知らない子どもが多かったので、ぜひ、通学路途中にある。「こども110番の家」をお子さんと一緒に確認してみてください。

     

運動会練習がんばってます。

今日は、午後になると10月とは思えないような暑さとなりました。

そんな中、3・4年生は、校庭で元気にソーラン節の練習をしていました。4年生は昨年度も踊っていますが、3年生は今年初めてなので、必死に4年生の動きを見ながら踊っていました。元気いっぱいの3年生にはぴったりの踊りではないかと思います。お家の方々に迫力ある演技を披露できるよう、本番までがんばって練習してほしいです!!

    

ソーラン節の練習の後、4年生は、体育館で菜の花体操の練習をしていました!昨年度は運動会をしていないので、ところどころ忘れてしまっているようでした。練習すると思い出しますね、きっと。

  

タブレット使ってます!

5年生は、ペットボトルで稲を育てましたが、タブレットを使ってまとめをしています。

臨時休校期間にオンライン授業でも使用しましたので、だいぶ使い慣れてきているようです。

  

緊急事態宣言解除! ホームページもまた更新していきます!!

本日、緊急事態宣言が解除になり、自宅学習をしていた児童も登校してきました。久しぶりに子ども達が全員揃うかなと思っていましたが、台風の影響でお休みする児童もいて、勢揃いというわけにはいきませんでした。これは致し方ないです。

 

さて、昨日、毎年恒例となっている6年生を対象とした「認知症サポーター養成講座」を実施しました。

これは、数年前から全国的に展開されている事業です。

認知症に対する正確な知識を持ち、認知症の人や家族を見守り、安心して暮らせる町づくりを目指すために行われています。

6年生は、メモを取りながら、真剣な眼差しで講師の方の話を聞いていました。

     

 

さて、講座の後は、せっかく6年生が全員体育館に集まったので、修学旅行の話をしました。

9月3・4日に行く予定でしたが、緊急事態宣言が延長されたため、日光への修学旅行も延期を余儀なくされました。「森のホテル」というホテルに宿泊予定でしたので、こちらのホテルは変更せず、10月以降で空いているに日に延期しました。残念なことに、12月21日しか空いておらず、その日で実施する方向で計画を進めていました。

しかし、この時期はかなり寒く、ハイキングも遊覧船の乗船もできません。そこで、思い切って、行き先を変更することにしました。いろいろ検討し、昨年度、行事がほぼ中止となり、林間学校も実施できなかった6年生に、少しでも楽しい想い出を、と考え、1日目は佐原・成田方面 2日目は東京ディズニーランドというコースに変更しました!! 

子ども達には、最初に「日光の修学旅行は行かないことにしました!」と伝えると、一瞬みんな固まってしまいました。そして、「日光には行かないけれど、修学旅行には行くよ。」と言うと、え?どういうこと?!と、きょとんとした様子に・・・。さらに「千葉県内にしました。」というとがっかりした雰囲気が流れ・・・。しかし、1日目の行程と木更津に宿泊することを伝えるとだんだんテンションが上がってきました。そして、2日目は東京アクアラインを通って、東京ディズニーランドに行くことを伝えると、一気に盛り上がり、拍手が沸きました興奮・ヤッター! 6年生の喜ぶ姿を見て、本当に嬉しくなりました。

このまま、感染がおさまり、予定通り修学旅行が実施できることを心から願うばかりです。