2019年7月の記事一覧

子どもみこしパレード!

先週土曜日、台風の影響が心配でしたが、無事に「子どもみこしパレード」が開催されました。

子どもみこしパレードは、野田市みこしパレード実行委員会が主催しており、希望する小学生が参加できます。北部小学校の児童は、毎年、全学年数名ずつ参加しています。今年は合計28名の児童が参加しました。

御神輿は、前半は1~2年生が一緒に担ぎ、後半は3~6年生が一緒に担ぎました。1~2年生は、ちょっぴり遠慮がちで、「わっしょい」のかけ声も、なかなか出ない感じでしたが、3~6年生は、さすがに元気いっぱい。威勢のよい「わっしょい!!」のかけ声が聞かれました。

台風の影響で、時折強風が吹きましたが、久しぶりの青空が広がり、夏の日差しがじりじりと照りつけてとても暑かったです。そんな中、子ども達は大粒の汗をかきながら、一生懸命御神輿を担ぎました。参加した児童は、夏休みの良い思い出になったことでしょう。