北部小学校ブログ

校内持久走大会その1

昨日、雲一つない晴天のもと、校内持久走大会を実施しました。

参加した全児童、最後まで頑張って走り抜き、完走しました!!

今年度は、学年の人数にかなり違いがあるため、各学年の男女別参加人数の15%が入賞となりました。

入賞者の皆さんは以下の児童です。

1年女子 亀島 千紗 さん   1年男子 金久保健琉 さん

     原 伊織  さん        小俣 翔  さん

     猪野真佑花 さん        髙橋 伝志 さん

     武田 明依 さん

 2年女子 木村 咲穂 さん   2年男子 村松 淳平 さん

     砂田 心夏 さん        福丸 蒼麻 さん        

     執行 深月 さん        清水 碧  さん

     倉持 天羽 さん        本繁 仁翔 さん

                     阿久澤啓悟 さん

 3年女子 小山 紗季 さん   3年男子 鳥海 裕太 さん

     鈴木 希羽 さん        谷口 漣  さん

     國政 楓  さん        坂 正充  さん

     鈴木 星菜 さん        石川 拓磨 さん

                     小林 橙矢 さん

 4年女子 前多 李音 さん   4年男子 小渕 那智 さん

     梶間 清羅 さん        大木 蒼空 さん

     小澤 未和 さん        飯塚 鉄太 さん

     岡田 羽叶 さん

     江村 愛梨 さん

     岩﨑 葵心 さん

 5年女子 本繁枇奈乃 さん   5年男子 執行 力太 さん

     小林 藍果 さん        倉持 白夜 さん

     末武 亜実 さん        横川 海虎 さん

     秋山 心花 さん        知久 侑樹 さん        

     小林 海美 さん        釣巻 瑛都 さん

     谷口 凜  さん        宮下 桧  さん

                     福丸 日葵 さん

                     加納凛大郎 さん    

                     高橋 成志 さん

6年女子 村松 汐莉 さん   6年男子 西村 和真 さん

     鈴木 莉乃 さん        髙浦 佑太 さん

     坂本梨桜奈 さん        阿久澤郁翔 さん

     小山 紗也 さん        岡田 悠希 さん

     佐藤 咲空 さん        

校内音楽会&北小フェスティバル

11月26日(金)、校内音楽会のリハーサルを行いました。保護者の約半分の方々がリハーサルを観覧されました。子ども達は、リハーサルであっても、本番さながらに真剣な表情で演奏に臨んでいました。

11月27日(土)、午前中は校内音楽会の本番。そして午後は北小フェスティバルということで、らんま先生のサイエンスショーとクイズ大会を行いました。

本番の校内音楽会は、写真撮影やビデオ録画は禁止とさせていただきましたが、保護者の皆様にはしっかり守っていただき、感謝しております。きっと、脳裏にお子さんの活躍する様子がしっかり刻まれたのではないかと思います。

どの学年の発表も、ただ演奏するだけでなく、発達段階に応じた工夫がされていて、耳と目の両方で楽しむことができる発表会だったと思います。歌が歌えない、楽器も演奏できないという状況が長く続きましたので、今回、保護者の方々に少しでも発表の様子をご覧頂くことができて良かったと思います。

      

 午後は、3学年ずつに分け、前半と後半で入れ替えして「サイエンスショー」とクイズ大会を行いました。らんま先生のサイエンスショーは、らんま先生の子どもの頃と同じように理科や勉強が苦手な人にも楽しんでもらえたらという想いがあるそうです。実際、ユーモア溢れるトークやジャグリングも交えた、知識より知恵の大切さが楽しく学べるecoを中心テーマにしたサイエンスショーでした。

       

クイズ大会も、児童会の児童が中心となり、リモートで楽しく参加できました。

   

最後に、全員がくすっちがプリントしてあるトートバッグと飲み物を保護者の方から配っていただき、大満足のようでした。

 

 

 

3年生校外学習(アクアワールド大洗水族館)に行ってきました

11月16日(火)、3年生はアクアワールド大洗水族館に行ってきました。

3年生の子ども達は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて1年生、2年生の時、県外に校外学習に行くことができませんでした。これが、初めての県外への校外学習です。

アザラシのユーモラスなショーに、子どもたちの笑い声が響きました。

 迫力あるイルカショー。水しぶきが前列の観客席までとんできました。前列で見学をしている他の学校の子ども達はあらかじめ合羽を着たり、レジャーシートで水しぶきをよけたりしていました。3年生は、ホール2段目の席で見学だったため、濡れることはありませんでしたが、イルカの勢いのあるジャンプに大興奮でした。

ショー見学の後、早めのお弁当タイム。

学校関係者だけでも1500人が来場をしていましたが、他の学校と昼食時間がずれたため、グループ見学は余裕をもってできました。

たっぷりと見学時間があり、館内をくまなく歩いたので、帰りの車中で熟睡をしてしまう子ども達が多かったです。

早朝よりお弁当を作っていただいた保護者の方に感謝申し上げます。