北部小学校ブログ

令和4年度がスタート

4月6日、新しく着任した8名の先生方を迎え、令和4年度がスタートしました。

子供たちは、進級した新しい教室に入り、新しい担任の先生を迎えました。あちこちの教室から歓声があがっていました。真剣に先生の話を聞く顔は、とてもやる気が感じられました。

 

校長より 最後のご挨拶

北部小学校では、教頭として3年、校長として4年、合計7年間お世話になりました。

この間、大規模な耐震工事、竜巻被害、140周年記念式典、台風による避難所開設、新型コロナウィルス感染症の感染拡大など、様々なことがありましたが、保護者の皆様や地域の方々にご協力いただき、何とか無事に終えることができました。北部小は、子ども達、そして保護者・地域の皆様が、本当に温かく、居心地のよい学校でした。北部小で最後を迎えられたことに心より感謝致します。

皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。   校長 木村ひろ子

辞校式  お世話になりました。

今年度末で転退職される先生方とのお別れの会『辞校式』を3月24日の修了式後に行いました。

担任の先生が異動になることを知り、お話を聞きながら泣いている児童もいました。お別れは寂しいですが、異動される先生方には新しい学校で、また子ども達のために頑張っていただきたいと思います。

       

修了式~感謝状贈呈式~最後の教室での様子

まず始めに今年度最後の表彰を行いました。

『ふるさと田んぼと水』子ども絵画展2021にて、2人が入賞しました。

~積水化学賞~ 4年 小渕那智さん  ~入賞~ 5年 佐藤優光さん

修了式では、各学年の代表者に通知表『あゆみ』を渡しました。

 

 次に、各学年の代表児童が、この1年間頑張ったことを発表しました。学習、運動、係活動、委員会など、様々な場面での頑張りがよくわかる発表でした。

    

修了式後、長い間お世話になったお花の先生の山﨑正子さんと、交通指導員の飯塚政二郎さんに、学校とPTAから感謝状を贈呈しました。本当に、子ども達のためにご尽力いただき、ありがとうございました。

    

最後の教室の様子です。通知表を手渡ししているクラス、お楽しみ会で盛り合っているクラス、最後の記念写真を撮っているクラスと様々でした。

       

校長室に、代表の子ども達が、お礼の手紙を届けに来てくれた学年もありました!

 

卒業式準備~卒業式

5年生は、卒業式には出られなくても、卒業生のために一生懸命準備をしました!

       

そして、卒業式当日。そらは厚い雲に覆われ、肌寒い日となってしまいましたが、卒業生を見送る時間までは、なんとかお天気は持ち堪えました。サプライズがいくつかあり、とてもとても心温まる式となりました。

     

歌は歌えませんでしたが、『旅立ちの日に』を手話で表現しました。素晴らしかったです。

    

旧担任、現担任の先生方からのメッセージは、心に染み入りました。

  

  

見送りの際は、卒業生との別れを惜しむかのように、ぽつぽつ雨が降り始めましたが、なんとか最後まで職員みんなで見送ることができました。卒業生81名全員立派に旅立ちました。