日誌

二川小のできごと

雪遊び、ひまなの校外学習 2/10

 2月10日(金)、今日は朝から雪が降り始めました。子どもたちは校庭でつかの間の雪遊びです。残念ながら昼過ぎには雨に変わってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

一方で、今日は、ひまわり・なのはな学級の校外学習です。6年生とのお別れ遠足も兼ねて、アクアワールド大洗に行きました。出発式のあと、バスで向かいます。大洗は雪でなく、雨でした。到着後まずは、グループごとの見学です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、なかなか見られないバックヤードの見学です。餌の準備や、飼育水槽の見学をしました。また、オオグソクムシをさわらせていただきました。そのあと、自分で注文したお昼を食べ、お土産を購入し帰路につきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年間の成長が感じられる校外学習になりました。6年生とのお別れまであと24日、思い出を積み重ねてほしいと思います。

第3回博士ちゃんプロジェクト かけ算九九博士 決勝 2/7

2月7日(火)、延期していた「第3回博士ちゃんプロジェクト かけ算九九博士」の決勝戦を行いました。今回は、早押しだけでなく、フリップに解答を書く方式を取り入れての実施です。決勝に進出した4チームの紹介の後、まずは、フリップ式の問題です。

 

 

 

 

 

 

 

第1問は全チーム正解!ところが問題が進むにつれ、少しずつ差が開いてきます。そして、早押し問題に移りました。

早押し問題は、短い時間で考え解答するのですが、ひねった問題もあるので、よく考えないと不正解になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

追いすがるチームを最後振り切って優勝したのは、3年生の「めざせ九九マスター」チームでした。おめでとうございます。3年生は、冬休み前から、九九の勉強を積み重ねており、その成果が現れたと思います。これからも「楽しみながら学ぶ」事に取り組んでほしいと思います。

青少年杯ドッジボール大会 2/5

 2月5日(日)、関宿総合公園体育館で行われた「第18回野田市青少年相談員CUPドッジボール大会」に本校の6年生チームが参加しました。関宿中央小、二ツ塚小、清水台小の対戦の予選では、最初こそ硬さが見られたものの、しっかり力を発揮し勝ち進み、決勝トーナメントに進出しました。準決勝の中央小戦では、終盤に逆転して勝利し、決勝に進むことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いよいよ決勝戦です。相手は宮崎小、一進一退の攻防となりました。そして試合終了、なんと同点です。ルールによりサドンデスの延長戦です。始めに当てられたチームの敗戦となります。ここでも最後までもつれましたが、残念ながら準優勝となりました。しかし、胸を張れる立派な準優勝でした。

 

 

 

 

 

 

 

 試合後、涙する児童もいましたが、それも今まで一生懸命頑張って練習してきたからこその涙です。楽しかったこと、苦しかったこと、うれしかったこと、悔しかったこと、全てが、本気で頑張ったから味わえた貴重な感情です。これをこれからの自分に活かしてほしいと思います。6年生は、卒業まで残り29日、いい思い出を作って当日を迎えましょう。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

児童会本部役員引継式 2/2

 2月2日(木)、本日の全校集会の中で、児童会本部役員引継式が行われました。今年1年間、二川小のリーダーとして司会や説明など、学校行事での様々な場面で活躍しました。

 まず、もうすぐ卒業する6年生の紹介です。次に新本部役員の紹介がされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて、旧役員から「児童会の鍵」を新役員に渡されました。新役員は、それぞれ抱負を述べました。

 新役員は2月の「卒業を祝う会」から新しい二川小のリーダーとして取り組みます。きっと6年生のあとを立派に引き継いでくれると思います。6年生の役員のみなさん、本当にお疲れ様でした。

創立150周年記念式典 1/28

1月28日(土)、二川小学校の創立150周年記念式典を3部構成で開催しました。

 第1部は、来賓をお呼びしての式典です。校長、PTA会長のお話の後、150周年の歩みを映像にまとめたものを上映しました。最後に、記念キャラクター「ふっかちゃん」を考えた児童を表彰しました。

 

 

 

 

 

 

 

 第2部は、「二小ミュージックフェスタ」です。合奏や合唱など、それぞれの学年が工夫を凝らし発表しました。中には、リサイクルについて学習したことに合わせて、廃物等を用いた自作の楽器での合唱奏を行った学年もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第3部は、西武台千葉中学校高等学校の吹奏楽部のみなさんの記念演奏です。さすが千葉県トップという演奏を聴かせていただきました。最後には校歌の伴奏をしてくださり、森田先生の指揮で、みんなで校歌を熱唱しました。

 

 

 

 

 

 

 

 教室に帰った後は、記念品(トートバッグ、マグカップ、定規、記念誌)をもらいました。一つの節目を終えて、新しい一歩がこれから始まります。「二川小学校」のプライドを持って、伝統を引き継いでいきたいと思います。

 なお、この模様は、2月17日(金)の学習参観のおりに、録画映像が見られますので、お時間がある方はご覧ください。

5年生校外学習 カンドゥー 1/25

 1月25日(水)、5年生の校外学習を行いました。場所は仕事体験テーマパーク「カンドゥー」です。イオンモール幕張新都心内にあり、様々な仕事について体験しながら学ぶ事のできるテーマパークで、二川小としては初めて行く場所です。

 そこでは、ドローン操縦、キャビンアテンダントやパイロット、アイスクリーム屋などのお店、消防士や銀行員、助産師やボートレーサーなどさまざまな職種について体験し、お金を稼いだり、稼いだお金を使用したりすることができます。制服を着せてもらえる職業もありました。子どもたちは、自分の興味のある職業について、順々に回っていました。あと10年後前後で仕事につく児童もいます。自分の将来について考えるきっかけになってくれればと思います。

第3回博士ちゃんプロジェクト かけ算九九博士 1/23

 子どもたちの学びへの意欲向上を目的に、昨年度から取り組んでいる「博士ちゃんプロジェクト」(全校クイズ大会)の第3回「かけ算九九博士」の予選を、1月20日(金)に行いました。今回は、2年生から6年生の115人、41チームが参加しました。冬休みに何枚もプリントを持ち帰り、勉強した児童もたくさんいました。予選は、一人一人が10分間で問題に挑戦します。

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 問題は、簡単そうに見えて、実は引っかけがあったり、式の意味が理解できていないと間違える問題もあります。そして、1月23日(月)予選の結果、決勝に進出する4チームが決定しました。

 

     「めざせ九九マスター」(3年)             「九九王」(3年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

     「ゴリラパワー」(2年)               「おでんつんつん男」(5年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 残念ながら決勝に進めなかった人も、結果ではなく、今回挑戦したことが、何よりも素晴らしいことです。ぜひ、胸をはってください。決勝は、1月31日(火)です。どんな結果になるか、みなさん応援してください。

6年生歌舞伎ワークショップ 1/14

1月14日(土)、文化庁の「文化芸術による子ども育成推進事業」として、6年生に対象の「歌舞伎ワークショップ」が行われました。講師は、劇団前進座の玉浦有之祐氏を始め4人方々です。始めに「歌舞伎とは」の説明から、準備運動の「よつめ」「みそずり」を行い、その後、附うちや立ち回り、女形の実演など、わかりやすく、そして楽しく教えていただきました。最後は、新聞紙の刀を使って立ち回りの実技指導をしていただき、歌舞伎の楽しさや素晴らしさを体験できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左欄に、実際に立ち回りの発表を行ったグループの動画を載せました。前進座のみなさま、ありがとうございました。

 

なわとびチャレンジ月間開始 1/12

 1月12日(木)、今日から2月10日(金)まで、「なわとびチャレンジ月間」が行われます。健康保持、基礎体力の向上のため、進級表を活用したなわとび運動に取り組みます。月曜は、1.4年、木曜は2.3年、金曜は5.6年が業間の時間にそれぞれ取り組みます。なお、1年生には6年生、2年生には5年生が数を数えたり、技を教えたりします。本日は2,3年生が取り組み、2年生に対して5年生が協力しました。

 

 

 

 

 

 

 

 また、今日の業間では、活動学年以外の子どもも縄跳び練習台を使って練習していました。縄跳びは、手軽で簡単に取り組める全身運動です。ご家庭でも親子で取り組んではいかがでしょうか。

 

校内席書会 1/11

1月11日(水)、校内席書会を行いました。今年の課題は、3年生は「いけ花」、4年生は「ふじの山」、5年生は「友の便り」、6年生は「強い決意」です。1・2年生は硬筆となります。1・2校時に5・6年生が、3・4校時に3・4年生が体育館で書き初めを行います。1・2年生は教室で実施しました。新年を迎え、新たな気持ちを込めて一人一人が書き初めに取り組みました。

 

冬休み明け全校朝会 1/10

 実質17日間の冬休みが終わり、子どもたちは元気に登校してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 その後は、全校朝会です。始めに子ども県展で準特選を受賞した二人の表彰です。そのあとに、校長の話、そして、菊地先生が話をしました。菊地先生は、今月の生活目標の「ものを大切にしよう」について、視覚的な工夫をして話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 最後は、栽培委員会の発表です。花に関するクイズの後、「植物を大切にしてほしい」と言う想いが全校児童に伝わるよう、映像等を工夫して発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から冬休み 12/23

 明日からの冬季休業を迎える事にあたり、本日全校集会を行いました。始めに、野田かるた大会、校内マラソン大会、サッカー交流会、少年野球の表彰を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、学級活動を行い、冬休みの生活について確認しました。最後は、地区別集団下校です。緊急時の下校に対応すべく、地区ごとに校庭に集合し下校しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年の冬休みは、曜日の並びの関係で、17日間の休みになります。楽しいこともたくさんあると思いますが、事故や健康に十分注意し、思い出に残る楽しい冬休みの生活を送ってほしいと思います。1/10に笑顔の皆さんに会えることを楽しみにしています。

2年生特別授業「しゃぼん玉の世界」 12/21

 12月21日(水)、2年生対象の特別授業「しゃぼん玉の世界」を行いました。これは、東京理科大と野田市の連携事業として、東京理科大の酒井教授と7人の大学院生が来校し、授業を行っていただくものです。始めにしゃぼん玉の構造や特徴について説明していただきました。次に、いろいろな形の枠でどんな形のしゃぼん玉ができるか実験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後は、いろいろな枠を使ったしゃぼん玉や大小のしゃぼん玉作り、そして、人間が入れる大きなしゃぼん玉作りの実験を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 冬休み前の、楽しく貴重な体験学習となりました。理科大の酒井先生を始め院生の皆様、ありがとうございました。

 

1年生秋まつり 12/14 

 12月14日(水)、1年生が秋まつりを行いました。生活科の学習で秋に集めたどんぐりや松ぼっくりや落ち葉を使って、幼稚園や保育園の子どもたちへのプレゼントを作ったり、それらを使ったゲームを用意したりしました。今回は、事情により、中部幼稚園の子どもたちはこれませんでしたが、アスク古布内保育所の子どもたちが参加してくれました。始めの開会の式のあと、それぞれのお店の紹介をします。その後、1年生が13のお店に分かれて保育園の子どもたちを迎えます。

 

 

 

 

 

 

 

どんぐりごま、葉っぱの福笑い、的当て、落ち葉釣り、松ぼっくりのけん玉や迷路ゲーム、そのほか、クリスマスツリーやアクセサリー、しおりなどを作り、もらってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年度、二川小に入学するお友達もいます。ぜひ、また一緒に活動しましょう。

ミニバス、サッカー交流会 12/10

 球技の部活動のまとめとして、12/10(土)の午後に、ミニバスケット、サッカーの交流会を木間ヶ瀬小、関宿中央小と3校で行いました。ミニバスケットは、木間ヶ瀬小が会場です。2校と対戦し、残念ながら勝利をつかむことはできませんでしたが、最後まで走り、頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サッカーは関宿中央小が会場です。1試合目は引き分けでしたが、2試合目を勝利し、得失点差で1位となり、メダルをいただきました。一人一人が役割をこなし、全員で頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 勝負は結果が全てではなく、試合までにどのように頑張ったか、そしてチーム力を発揮できたかが重要です。この経験を、6年生は卒業に向けて活かしてほしいと思います。

6年生校外学習 国会議事堂、浅草見学 12/8

12月8日(木)、6年生が校外学習として、国会議事堂、浅草見学に行きました。6年生にとって小学校最後の校外学習となります。まずは、国会議事堂の衆議院を見学です。街頭のイチョウは、見事に黄色く色づいていました。廊下を通り、御休所や本会議場を見学し、中央広間は上から見ました。所々で歴史を感じたり、国の最高立法機関の重みの一端を感じたりしました。議事堂を出た後は、都道府県の樹が植えられている林をとおり、正面玄関で記念写真を撮りました。その後、衆議院議員会館で昼食をとり、浅草に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 浅草では、班行動を行います。全国旅行支援のクーポンを利用しお土産も買います。浅草寺を見学する斑もありました。観光客もたくさんいましたが、迷惑にならない行動を心がけ、協力しながら活動できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小学校最後の校外学習にふさわしい活動ができました。間もなく冬休みを迎え、年が明けるとあっという間に卒業式を迎えます。良い思いを持って卒業式が迎えられるように、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

150周年行事 バルーンリリース 12/7

12/7(水)天気の関係で1日延期した「150周年記念行事」のバルーンリリースを行いました。

朝早くから、PTA役員の方々が風船を膨らませたり、椅子に縛ったり準備をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

2校時終了後、クラスごとに風船をもらい並びます。風船には、あらかじめ、子どもたち一人一人がメッセージを記載したタグが取り付けられています。風船とタグは自然に還る素材です。

 

 

 

 

 

 

 

児童会のカウントダウンに合わせ、一斉に風船を飛ばします。

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちの歓声とともに、大空に一斉に風船が飛びたちました。子どもたちは、しばらくの間、飛んでいく姿を見送っていました。近隣市や町にいくつかの風船がたどり着きます。このメッセージがどこまで広がり、拾った方からどんな反響があるか、これから楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この風船のように、子どもたちが明るい未来に向かって飛び立ってほしいと願っています。

なかよし交流会 11/29

 11月29日(火)、ひまわり・なのはの学級の児童は、二川中学校での「なかよし交流会」に参加しました。本校の他、二川中、関宿小との交流ですが、2校とは、先日オンラインでの交流を行っており、本日はゲーム等を通じて、実際に対面しての交流となります。二川中のお兄さんお姉さんがリーダーとなり、初めの会、自己紹介、ゲームを行います。ゲームは3校の児童生徒を混ぜて3チームを構成したうえで、3つのゲームを行いました。始めはみんな緊張している様子でしたが、少しずつ慣れてくると、いろいろな場面で話をしたり笑い合う姿が見られ、とても楽しい会になりました。交流してくれた2校のみなさん、ありがとうございました。

校内マラソン大会 11/25

 11月25日(金)、小春日和の中校内マラソン大会を開催しました。5年生→4年生→3年生→2年生→1年生7→6年生と学年ごとの男女別で校庭の特設コースを走りました。緊張でドキドキしている児童、目標達成に向けて自信をのぞかせる児童とそれぞれ胸に秘めながらスタートしました。途中棄権をすることなく、参加児童全員が完走しました。結果として残根に思う児童、満足する児童とさまざまでしたが、それぞれが成長に欠かせない感情です。それらを大切にし、今後の自分にプラスになるようにしてほしいと思います。たくさんの応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生スーパーマーケット見学 11/21

 11月21日(月)、社会科の学習の一環として、スーパーマーケット見学を行いました。場所は、「ジョイフーズ関宿店」です。学級ごとに店長さんに説明を受け、バックヤードも見せてもらいました。鮮魚をさばいたりお寿司を作っていたり、商品緒品出しを行っていたりと、さまざま作業を見ることができました。見学後は、買い物体験と言うことで、1品セルフレジを使って買い物をしました。最後に働くことに関する質問をし、店長さんに答えていただきました。お忙しいにもかかわらず受け入れていただいた「ジョイフーズ関宿店」様に感謝いたします。ありがとうございました。