日誌

二川小のできごと

毎日の清掃活動5/20

 本校では、水曜日を除いた毎日、昼休み後の13:20~13:40に清掃活動を行っています。自分たちの教室だけでなく、発達段階に合わせて全校を分担し、それぞれの場所を清掃しています。この活動を通して、「自分の学校や、自分が生活する場所をきれいにしよう」という意識を持たせ、奉仕の精神も学んで行きます。もちろん、清掃後の手洗いうがいもしっかり行っています。二川小の子どもたちは、いつも一生懸命頑張っています。

クラブ活動開始!5/14

 4年生以上の児童によるクラブ活動が始まりました。これは、部活動と違い、4年生以上の児童が特別活動の授業の一つとして行われるものです。今年度は、年6回の活動を予定しています。第1回の今日は、クラブ長や副クラブ長などの役職を決め、活動計画を立て、評価カードの準備を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 余った時間は、さっそく活動を開始します。今年は、卓球、ゲーム、バドミントン、手芸、イラスト、ハンドベル、理科、

野田かるた、ペーパークラフト、体操の10種類のクラブが活動します。

2年生 図書館見学5/14

 2年生が、いちいのホール内にあるせきやど図書館に見学に行きました。コロナ対応のため、各クラスが2台のバスに分かれて行きました。到着したあとに図書館の方からガイダンスを受け、その後、AとBグループに分かれて活動します。「お話会」で、絵本を読んでいただいたグループと、2階図書館で、図書館クイズに挑戦したグールプに別れ、途中で交代しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 見学後におみやげをもらいました。図書館カードとしおりです。図書館カードは、すでに持っている人は紙のカードですが、なくしてしまった場合は、窓口にいえば交換してくれるそうです。このカードで、2週間、何冊でも借りることができます。借りたい本がない場合は、インターネットでも予約ができます。

 また、お手紙もありました。お手紙には、「図書館バッグ」のプレゼントのことがのっていて、1年生でなくてももらえるとのことです。

 これから、雨の日が多くなる梅雨の季節が、待ち構えています。ぜひ、休日にお子さんとせきやど図書館にいかれて、図書に親しんでほしいと思います。

部活動スタート5/13

令和3年度の部活動が、5月11日からスタートしました。コロナ禍ということもあり、健康観察をしっかり行うため、朝の活動はなしとし、放課後週3回(火、木、金)を基本とした活動となりますが、子どもたちはうれしそうです。

 

 

 

 

 

 

 

5月13日から、4年生が体験入部をしています。できれば、たくさんの児童が入り、努力をする大切さ、仲間とともに頑張る素晴らしさを経験してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

リコーダー講習会5/13

本日3,4年生対象にリコーダー講習会を行いました。昨年度できなかったため、4年生も参加し、密を防ぐため、体育館で間隔を開けながら実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 講師の先生からは、リコーダーを吹く前の準備運動や、音の出し方のコツを教わりました。それ以外にいろいろなリコーダーの紹介がありました。子どもたちが普段使用するソプラノリコーダー、中学校で使用する一回り大きいアルトリコーダー、さらに大きいテナーリコーダー、もっと大きいバスリコーダーなども演奏を交えて紹介されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今度は、逆に小さいソプラニーノリコーダー、最も小さいクライネソプラニーノリコーダーは、本当に小鳥のさえずりのような音でした。子どもたちからは「すごい」「早く吹きたい」といった声がありました。

2年生活科「野菜を育てよう」5/12

2年生の生活科で、野菜を育てる学習を行います。本日は種苗店の方に来ていただきました。まず、ミニトマト、なす、枝豆、オクラ、ピーマンなど一人一人が選んだ苗をその場でお金を払い購入します。その後、植え替えの仕方・水のあげ方などの説明を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

説明の後、植え替えをし、水やりを行いました。これから、世話をしながら観察などの勉強をします。学習の最後に収穫しますが、その際は、ぜひ、自分で育てたものをお家の方と一緒に食べてほしいと思います。

歯科検診

 5月12日・13日と歯科検診を実施します。コロナ渦ということで、歯科医の先生もマスクの上にフェイスシールドをつけ、手袋を消毒しながら実施していただいています。待機している児童も間を開け、おしゃべりをせずに並んで待っています。

歯はとても大切で、「8020運動」というものが全国規模で行われています。これは、「80歳で20本の歯を残そう」という運動です。歯の健康は寿命にも大きく関係すると言われています。日頃から、虫歯予防だけでなく、歯の健康を意識する習慣を身につけさせたいと思います。

朝の読書

二川小では、毎週月曜日と火曜日の朝の15分間、「朝の読書」を行っています。週のスタートを落ち着いて切れるようにすること、そして読書を習慣づけることを目的に行っています。本を読むことは、文字に慣れ親しむことだけでなく、考える力と想像する力を伸ばすことにつながります。ぜひ、学校の図書室やせきやど図書館を利用し、たくさん本を読みましょう。

引き渡し訓練

 本日5月8日(土)は、2回目の土曜授業でした。その後、保護者への引き渡し訓練を行いました。地震や水害、不審者等により、緊急に集団下校を行うことになった場合、基本的には保護者への引き渡しとなります。いつ起こるかわからない災害等に対応するため、コロナ禍ではありますが、屋外で、間隔をとり、短時間で終わらせるようにいたしました。保護者の皆様のご協力により、開始15分で引き渡しを終了し、引き渡し後も速やかに帰宅していただきました。ご協力ありがとうございました。

 ちなみに、震度5強以上の地震が発生した当日は、市内一斉に臨時休校となります。ご家庭でもいざというときどう行動するか(連絡方法や緊急集合場所、非常持ち出し用品)等を話し合われてはいかがでしょうか。

 

1年生を迎える会

本日「1年生を迎える会」を行いました。感染症対策のため、全校児童が集まるのではなく、児童会が校内放送で司会をしながら、事前に学年の発表を録画したものを、それぞれの教室で視聴する形にしました。

児童会の人が、校内放送を使い、はじめの言葉から進行していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それぞれの学年が、発表します。「1年生でやること」「行事紹介」「先生紹介クイズ」「呼びかけと歌」を各学年が行い、最後は6年生が、1年生を紹介した動画を流しました。最後に1年生が、お礼を兼ねて、校歌を歌ってくれました。

 

 

  

 1年生には、各学年で分担した「招待状」を「王冠」を作り、プレゼントしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校でふれあいながらの会はできませんでしたが、1年生を歓迎する気持ちは伝わったと思います。これからもコロナ禍の中ですが、できることを探しながら、1年生とともに楽しく学校生活を送っていきます。