学校の様子

2024年9月の記事一覧

4年生 図工 ~変てこ山のものがたり

 4年生が図工で絵画「変てこ山のものがたり」に取り組んでいました。自分で物語の構想を考えて、そのイメージを絵画で表現する取り組みです。思い思いに浮かんだイメージをもとに、生き生きと彩色する児童が多くみられました。また、Chromebookを上手に活用していました。自分は子ども時代も担任時代も図工にかなり苦手意識(教師としては指導の仕方)を持っていたのですが、今の図工なら少し違っていたのでしょうか。

 今日の4年生はもちろんですが、福二小の子どもたちには図工が大好き!!という子がたくさんいます。

ワンポイント避難訓練 ~地震対応 シェイクアウト訓練

 業間休みが始まって少しした時間帯に、地震対応のワンポイント避難訓練を行いました。今回は、訓練実施時間の予告なしで行われました。校庭で元気に遊んでいたり、虫採りをしたりしている児童がたくさんいましたが、先生の指示を待つことなく(そもそも校庭に自分以外の教師不在でした)安全な校庭の中央に小走りで集まり、身を低く正しい姿勢をとることができていました。教室にいた児童たちは、すぐに机の下に避難したようです。

 今日、校庭にいた子どもたちは、倒れる可能性がある樹木や建物から離れた校庭の真ん中に集まり、「①身を低くして②頭を守り③安全が確認できるまで動かない」という、シェイクアウト訓練の基本が教師の指示がなくてもできていました。自分の命は自分で守る!!しっかりと意識を高めていきましょう。

1・2年生 体育 ~鉄棒遊びと長なわ

 1・2年生が体育で「鉄棒遊び」と「長なわ」に挑戦していました。基本、低学年の体育は○○運動ではなく、○○遊びとなっており、それぞれの運動の特性につながる身体操作と感覚を養いながら、楽しむことが中心です。学年混在で2グループに分かれ、種目を交代していましたが、鉄棒遊びでは、身体を支持する、ぶら下がる、逆さまの感覚を養う、身体を回転させたり振ったりする感覚を養う、等に重点を置いています。長なわも、今日のところはゆっくり回すなわに入るタイミングと、跳ぶ位置の確認が中心でした。楽しそうに運動することができていて、何よりです。

5年生 稲刈り体験

 5年生が共生ファームの皆さんの協力とご指導の下、稲刈りに取り組みました。刈り方と始末の仕方について教わった後、いよいよ体験開始となりましたが、こちらで思っていたよりもずっと早く鎌の扱いに慣れ、手際よく稲刈りすることができました。また、刈り取った後の稲を束ねて麻ひもで結わき、干し台にかける作業も、自然な形で流れ作業のようになり、スムーズに進行しました。楽しさの笑顔の中に、真剣な表情も見て取れました。共生ファームの方からは、子どもたちが作業に集中して取り組んでいることについて、お褒めの言葉をいただきました。

 共生ファームの皆様、ありがとうございました。子どもたちにとって、貴重な体験を積むことができました。

◇ 福一小、先生たち合わせて20名くらいで約50分本当に一生懸命がんばって、全体の1/4弱を刈り取るので精一杯でした。機械(コンバイン)なら、始めてしまえば稲刈り⇒脱穀、わらの後始末まで含めて10分程度で終わってしまうとのことです。その様子も、見せてあげたかったです。

◇ 稲刈りが終わった後、ある男子児童が「俺、今日の給食のご飯粒、絶対に一粒残さず食べるんだ」という感想のようなことを自然に口にしたのを聞いて「今日の体験の素晴らしさ」を感じました。また、この体験をこのように受け止められる児童がいたことを嬉しく思いました。   ・・・が、今日の給食はパンでした。来週ね!!

給食をしっかり食べよう!!

 今日のメニューには、体育健康委員会さんの「みんな、ごはんを残さずに食べましょう」というメッセージが込められていました。そこで、それぞれの学級の様子を見に行きました。

 校長先生も小さなころは好き嫌いがあったけど、当時は「絶対に残してはいけない」指導だったので、給食では大変な思いをしました。今では考えられませんが、放課後遅くまで残って食べていたこともあります。

 大人(教員)になってからは、好き嫌いもほぼなくなりました。初任から今まで、学校の給食を残したことはありいません。レバーは給食で出される調理法が一番美味しいと思いますし、はじめてひじきのサラダを食べたときは、目からうろこが落ちました。(それまで、ひじきと言えば煮物というイメージしかありませんでした)

 子どもたちには、「みんなの体は、全て自分が食べたものをもとにして作られています。楽しく幸せに生活するために健康であることはとても大切です。だから、好き嫌いせずに給食をもりもり残さず食べることは、勉強ができることとか、運動が得意なことと同じがそれ以上に立派なことなんだよ」という話をして回りました。栄養士の若松先生も、毎日子どもたちの給食の様子を観察し、声をかけてくれています。

1・2年生 防犯教室

 市役所職員と防犯推進員さん(元警察官)の方が来校し、1・2年生を対象とした防犯教室を実施しました。実際に犯罪に立ち向かっていた立場の防犯推進員さんのお話に、真剣に耳を傾ける様子が見られました。

 けやきルームで、防犯推進員さんのお話を聞いた後、外に出て青パトを見学しました。防犯灯の点灯に目を輝かせていました。「いか・の・お・す・し」の合言葉を守ること、地域にはみんなの安全を守るために尽力して下さっている方がたくさんいることを理解してくれたら嬉しいです。

4~6年生 読み聞かせ

 お昼のモジュールの時間を活用して、4~6年生を対象に読み聞かせを行いました。読み聞かせボランティアの方の巧みな話術と朗読に、子どもたちはとても良い表情で聞き入っていました。

 機会を作って、本校職員による読み聞かせ等も開催したいと考えています。

にじいろ学級のお茶会

 4校時ににじいろ学級で煎茶を入れて飲む「お茶会」が開かれ、校長と事務の中嶋先生を招待してくれました。とても手馴れた手つきで入れてくれたお茶はとても美味しかったです。

 また、今年度が始まってから夏休みを含めると5か月が過ぎていますが、「今日初めて中嶋先生とお話した」という児童も多く、すごく良い機会を作っていただきました。子どもたちには、「中嶋先生は電話やお客様の対応の他、学校のお金に関係するほとんど全部の仕事をやってくれている代わりがいないすごいお仕事をしてくれる先生なんだよ。」という説明をしましたが(実際には職員の服務に関係することや福利厚生に関すること、旅費や給与関係などもっともっと大変な仕事を的確にこなしていただいています)、全校の子どもたちに学校の全ての職員のことを知ってもらう機会を作りたいと強く思いました。にじいろ学級の皆さん、今日はお招きいただき、ありがとうございました。

夏休み明け 身体測定

 夏休み明け最初の身体測定(身長・体重)が行われました。この夏休みにも、しっかり成長し一回り大きくなった児童が多かったです。検診を待つ間、保健室での姿勢がとても良かったです。低学年も含めて、静かにしっかりとした態度で待つことができました。

 検診の後、打越先生に「ありがとうございました」と、きちんと言えましたか?今までの測定記録が入った全員分の名簿と、測定器具を用意し正しい測定の仕方も教えてくださいました。先生に言われたから・・・ではなく、感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました」と言えたなら、とっても素敵で嬉しいことです。

友だちとの再会 先生との再会

 全校朝会の後は、学級活動のクラスが多かったです。宿題を集めたり、夏休みの思い出日記を発表したり、席替えをしたり・・・にじいろ学級では、台風の映像を見ての防災教育も行われていました。(昨日は「防災の日」でした)

 子どもたちの笑顔あふれる学校、子どもたちの歓声が響く学校はやっぱり最高です。

夏休み明け全校朝会

 台風の影響が心配されましたが、好天に恵まれ子どもたちの学校生活が再スタートしました。

 先ずは、夏休み明け全校朝会です。初めに、各学年の代表児童から「夏休みの思い出」と「今後のめあて」の発表がありました。どの学年も、堂々と発表することができました。次に、橋本先生より9月の生活についてのお話、校長からは、昨年度に引き続き「ありがとう」という言葉を大切にしようという話をしました。「校長先生が大切にしている言葉で、みんなにも大切にしてほしいと願っている言葉、去年も話したけど覚えていますか」?の問いかけに、3年生児童が自信満々の表情で挙手をし「ありがとうという言葉です」と答えてくれました。嬉しかったです。ありがとう。最後に元気よく校歌を歌って、全校朝会を終えました。よいスタートが切れたと思います。