学校の様子

学校の様子

今年度2つめの・・・

 2階印刷室の北側のひさしの角に、キイロスズメバチが営巣しました。前回のコダカスズメバチに続き、今年度2つ目となります。大きさは外形で20cm×15cm程度の楕円形で、初期(徳利状)~中期に移行してちょっと経ったくらいだと思います。

 窓から巣までの距離があり、多少難儀しましたがいつもの粘着シートに貼り付けて外壁を取り除き、最後は倉庫にあった「高枝切ばさみ」で切り落としました。成虫(ハチ)は100匹前後しかいませんでしたが、幼虫の数がとても多く、気づかずに放っておいたら、子どもたちが登校する頃には中期以降以上(200~300匹規模)の巣に成長していたと思います。女王バチも確認できたので、完璧に駆除完了です。この次はいつになるでしょうか。