ブログ

今日の給食(令和5年度)

1月16日(火)

「わかめじゃこごはん、かぶと大根のとろとろ煮、白菜のみそ汁、牛乳」

 今日は、5年1組の給食委員会が考えた献立です。旬の白菜やかぶ、流山産の大根、長ねぎ、小松菜を使った献立を考えてくれました。昼の放送内容も、自分たちで考えました。

「わかめじゃこごはん」は、オーブンで焼いたしらす、ごまと、わかめごはんの素を炊いたごはんに混ぜ合わせました。程よい塩加減で食べやすく、教室ではおかわりの行列ができていて、ほとんど残りがありませんでした。

「かぶと大根のとろとろ煮」は、流山産の大根を米のとぎ汁で下ゆでしてから煮ました。大根の甘みが引き立っていました。豚バラ肉は脂が多いので、調味料で下煮し、煮汁を冷やして、白く固まった脂を取り除きました。かぶや大根に味が染み込むように、ほぼ煮えたら10分程火を止めて釜の中に置き、再度火を付けて、下ゆでしたかぶの葉を入れ、澱粉でとろみを付けました。「とろとろ煮」の名の通り、柔らかく煮えたかぶや大根にとろっと煮汁がからまり、寒い日にぴったりの煮物に仕上がりました。

「白菜」は千葉県産で、芯と葉の部分を別々に切り、入れるタイミングをずらしました。白菜の甘みがよく出ていました。

 

 

 

 

1月12日(金)

「しょうゆラーメン、厚揚げの中華煮、杏仁豆腐、牛乳」

 

 今日の「しょうゆラーメン」は、1年1組、1年6組のリクエスト給食です。2学期に給食委員会が実施した「はし忘れゼロキャンペーン」ではしを忘れた人がいなかったクラスのリクエスト給食を1月から3月にかけて取り入れます。

「しょうゆラーメン」は、めんが伸びないように、スープと別々に配缶し、教室でめんにスープをかけました。リクエストしたクラスでは、献立表を配布した時から楽しみにしていて、ラーメンはあっという間に空っぽになったそうです。

「厚揚げの中華煮」は、鶏肉と野菜を炒めて味付けし、下ゆでした厚揚げを入れて、崩れないように仕上げました。

長ねぎ、小松菜は、流山産です。

 

 

1月11日(木)

「ごはん、ちくわの磯辺揚げ、おかかあえ、白玉雑煮、牛乳」

 

今日から3学期の給食がスタートしました。

今日1月11日は「鏡開き」です。お正月にお供えしていた鏡もちを割って、おしるこやお雑煮にして食べます。今日は、白玉もちが入った雑煮風の汁物にしました。だしは、昆布とさば節でとり、干ししいたけも使用したので、うま味の相乗効果で、おいしく仕上がりました。大根は、流山産です。

「ちくわの磯辺揚げ」は、ちくわに青のりと小麦粉を水で溶いた衣を付けて揚げました。

「おかかあえ」のかつお節は、低温のオーブンで焼いてから野菜と和えました。小松菜は、流山産です。

給食時間に教室へ行くと、「今年もよろしくお願いします。」と声をかけてくれる児童がたくさんいました。また、机を班にしているクラスもあり、楽しそうに食べていました。

12月20日(水)

「スパゲティミートソース、たっぷり野菜のスープ、米粉のチョコバナナケーキ、牛乳」

 今日は、2学期最後の給食です。「クリスマスメニュー」にしました。

「スパゲティミートソース」は、豚挽肉、玉ねぎ、にんじんをよく炒めて味付けし、固めにゆでたスパゲティを混ぜ合わせました。スパゲティは46㎏を3回に分けてゆでました。量が多く、ゆでて取り出す間にもどんどん伸びてしまうので、2人がかりで素早く取り出しました。

「米粉のチョコバナナケーキ」は、1,160個作りました。今日は、サンタ柄のカップを使用し、クリスマスの雰囲気を出しました。

今日は、朝から給食を楽しみにしている児童もいて、おかわりジャンケンも盛り上がっていました。また、最終日ということで、児童からはお礼のお手紙や声かけをたくさんいただきました。

来月は、11日(木)給食開始です。お楽しみに!!

 

 

 

 

 

12月19日(火)

「ごはん、いなだの幽庵焼き、ホクホクかぼちゃの大豆あえ、みそけんちん汁、牛乳」

  

今日は「冬至メニュー」です。今週の22日は冬至です。冬至は、1年の中で一番昼間の時間が短い日です。かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ると、風邪をひかないと言われています。また、だいこんやにんじん、うどんなど「ん」がつく食べ物を食べると、幸運につながるという言い伝えもあります。

「いなだの幽庵焼き」は、しょう油、酒、みりん、ゆずの絞り汁に漬け込んだいなだを焼きました。子どもたちからは「なんかゆず香りがする~」という声がきかれ、よく食べていました。ある1年生のクラスでは、「春の香りがする~」と素敵なコメントもあったそうです。

「ホクホクかぼちゃの大豆あえ」は、豚ひき肉、みじん切りの大豆をいためて味付けし、スチームコンベクションオーブンで蒸したかぼちゃを混ぜ合わせました。

「みそけんちん汁」には、「ん」のつくだいこん、にんじん、こんにゃくが入っています。最後に、流山産の小松菜と、ごま油を入れて香りよく仕上げました。