ブログ

今日の給食(令和5年度)

9月21日(木)

「ごはん、厚焼き卵のおろしソースかけ、野菜の梅おかかあえ、豆乳みそ汁、牛乳」

 

今日は「厚焼き卵のおろしソース」です。大根おろしが入ったあんを作り、厚焼き卵にかけました。

「梅おかかあえ」は、ゆでたもやし、キャベツ、きゅうりを真空冷却機で冷却し、梅びしお、調味料、糸けずりを混ぜ合わせました。糸けずりは、スチームコンベクションオーブンで焼いて、香りを出しました。梅のほのかな酸味と糸けずりのうま味で、よく食べていました。

みそ汁に入れる豆乳は、温度が高くなると分離してしまうので、最後の方に入れ、流山産の小松菜を入れて仕上げました。豆乳のクリーミーな味わいで、人気のあるみそ汁です。

9月20日(水)

「きな粉揚げパン、ツナとポテトのカレー炒め、ミートボールと野菜のスープ、牛乳」

 

今日は人気メニューの「きな粉揚げパン」です。高温の油で揚げたコッペパンに、きな粉と砂糖をまぶします。砂糖は固まりがあるので、ザルで濾してからきな粉と混ぜ合わせます。今日も、揚げパンのおかわりにたくさんの手が挙がっていました。

「ツナとポテトのカレー炒め」は、80㎏のじゃが芋を使いました。量が多いので、切るだけでも4人で約1時間かかりました。じゃが芋は、スチームコンベクションオーブンで柔らかく蒸してから、ツナや野菜を炒めて味付けしたところに混ぜ合わせました。

9月19日(火)

「焼き肉チャーハン、鶏肉とキャベツのパイタンスープ、杏仁豆腐、牛乳」

 

 今日は「焼き肉チャーハン」です。にんにくやしょうが、調味料で下味を付けておいた豚肉をよく炒め、にんじん、ねぎ、下ゆでしたチンゲンサイも加えて味を調え、ごはんに混ぜ合わせました。暑い日にも食欲がわく味付けで、午前中、社会科見学で外に出ていた3年生も「おなかがペコペコ~」とよく食べていました。

「パイタンスープ」には、にんじん、もやし、キャベツ、コーン、小松菜など、野菜がたっぷり入っていますが、ラーメン風の味付けで食べやすくなっています。小松菜は、天候の関係で流山産がしばらく入りませんでしたが、今日からまた流山産が届きました。今年の猛暑や台風の影響で、農作物にも影響が出ています。生産者や配送に関わる方々に感謝し、味わっていただきましょう。

9月15日(金)

「コーンと枝豆のごはん、肉じゃが、ゆばのすまし汁、梨、牛乳」

 今日は「コーンと枝豆のごはん」です。みじん切りの人参も入り、3色の彩りの良いごはんに仕上がりました。

「肉じゃが」は、子どもたちにも人気のある煮物です。今日は80㎏のじゃが芋を使いました。

「ゆばのすまし汁」は、だし昆布とさば節でだしをとり、グルタミン酸とイノシン酸の相乗効果でうま味が良く出ていました。

「梨」は、旬の果物です。今日は白井産の「あきづき」でした。150個の梨の皮をむき、8等分して芯を取りました。4年生は社会科で千葉県について学習するので、給食時間に4年生の教室で「今日の梨の産地はどこでしょう?」と質問してみました。なぜか「山梨~!」という答えが多く聞かれました。白井市をはじめ、松戸市、鎌ケ谷市、市川市などでたくさんとれる果物ですとお話ししました。 

 

 

 

9月14日(木)

「なすのミートスパゲティ、キャベツとウインナーのスープ、さつまいもマフィン、牛乳」

今日は「なすのミートスパゲティ」です。旬のなすを26㎏使いました。なすは油で炒めておいて、最後に入れました。

「さつまいもマフィン」は、約1,200個作りました。米粉、ベーキングパウダー、ふるいにかけた砂糖は良く混ぜておいて、豆乳と混ぜ合わせます。サラダ油、黒ごま、角切りにした旬のさつまいももよく混ぜ合わせます。米粉は水分を含むと重たくなるので、混ぜ合わせるのにとても力がいります。もっちりふわっと食感に焼き上がったマフィンは好評で、教室ではおかわりジャンケンが盛り上がっていました。