ブログ

今日の給食(令和5年度)

10月13日(金)

「ごはん、トマト煮込みハンバーグ、コーンポテト、茎わかめと野菜のスープ、牛乳」

 

今日の「トマト煮込みハンバーグ」は、「わが家のおすすめレシピ」です(詳しくは9月給食だより)。玉ねぎ、にんじん、なす、しめじ、トマトが入ったソースでハンバーグを煮込みます。最後にチーズをのせますが、今日は調理作業の都合で省かせていただきました。レシピを紹介していただいた方のクラスでは、朝から子どもたちが楽しみにしていました。「おうちの味とはちょっと違うけど、おいしい!」という感想でしたが、他の子どもたちにも大好評でした。

「コーンポテト」は、玉ねぎとコーンを炒めて味付けしたところに、ゆでたじゃが芋を混ぜ合わせました。じゃが芋は、90㎏使用しました。

 スープに入っている茎わかめは、歯ごたえがアクセントになっていました。

 

10月12日(木)

「ごはん、かつおの薬味ソースかけ、和風あえ、豆乳みそ汁、牛乳」

今日は「かつおの薬味ソースかけ」です。秋にとれる「かつお」は、「戻りがつお」と呼ばれ、脂がのっていておいしい季節です。揚げたかつおに、ねぎ、にんにく、しょうがが入ったたれをかけて、食べやすくしました。

「和風あえ」は、油揚げと野菜のあえものです。ゆでて冷却した野菜に調味料の一部を混ぜ、野菜から出てくる水分を何回も取ってから、最後に残りの調味料を入れて仕上げました。

「豆乳みそ汁」は、豆乳が分離しないよう、沸騰する前に温度を確認して仕上げます。豆乳が入ることで口当たりがなめらかになり、人気のあるみそ汁です。

10月11日(水)


「コーンワカメラーメン、じゃが芋のピリ辛煮、フルーツ白玉、牛乳」

 

今日は「コーンワカメラーメン」です。麺は伸びないように、スープと別に配缶しています。麺は、クラスごとにゆでて水に通し、サラダ油をまぶしてくっつかないようにします。今日も、ラーメンおかわりの行列ができていました。

「じゃが芋のピリ辛煮」は、鶏肉、じゃが芋、野菜をオイスターソースなどの調味料で中華風に味付けしました。トウバンジャンも使いましたが、量は控え目にして辛みを抑えました。

10月10日(火)

「キャロットピラフ、きびなごカリカリフライ、野菜の米粉スープ、ブルーベリーゼリー、牛乳」

 

今日は「目の愛護デー」です。にんじんや小松菜などの色の濃い野菜や、レバー、うなぎ、ブルーベリーには、目の視力を保つ働きがあります。

「キャロットピラフ」は、にんじんジュースを入れて炊きました。きれいなオレンジ色のピラフに仕上がりました。

「野菜の米粉スープ」は、千葉県産の米粉でとろみをつけました。白菜は、芯と葉の部分で火のとおりが違うので分けて切り、葉の部分は最後の方に入れました。小松菜は、流山産です。

 

10月6日(金)

「チョリパン、アルゼンチンサラダ、ロクロ、牛乳」

 

今日は「アルゼンチン料理」です。あさって8日のラグビーワールドカップで、日本チームはアルゼンチンと対戦します。

「チョリパン」は、チョリソをサンドした人気のファストフードです。「チミチュリ」という調味料も一緒にサンドして食べます。今日は、普通のソーセージに、玉ねぎが入ったチミチュリ風のものをかけて、各自パンにはさんで食べました。

「アルゼンチンサラダ」には、ブロッコリーや赤パプリカ、もち玄米などが入っています。ブロッコリーは、スチームコンベクションオーブンで蒸して冷却し、程よい歯ごたえを残し、色よく仕上げました。

「ロクロ」は、豚肉や豆、野菜が入った具だくさんのシチューです。パプリカやクミン、ローリエなどの香辛料が入りますが、食べやすいように量は控えました。かぼちゃやさつま芋、コーンからの甘みが出ていて、子供たちからは「おいしい!」という感想も聞かれました。