東部中日記

2024年5月の記事一覧

1学年校外学習

 本日、1学年は、茨城県立中央青年の家に行きました。

はじめに歌声発表会を行い、日頃の歌声の成果を発表しました。

 

 

 

 

 

    どのクラスも真剣な表情で歌声を披露し、入学したときよりも成長した姿を見せることができました。

    昼には飯盒炊飯を行い、カレーライスも作りました。初めて火起こしを経験する生徒も多く、苦労していましたが、協力し合い、おいしいカレーを作ろうと努力していました。

 

 

 

 

 

「絆~友情を深めよう~」というスローガンを掲げて校外学習に臨み、歌声発表会や飯盒炊飯の中でどの生徒も友情を深めることができたと思います。

いよいよ明日!

 1年生は、いよいよ明日、校外学習に出かけます。

今日は、6校時の学年集会で、明日の動きを確認しました。

校外学習準備期間を通して学校生活でも変化が見られ、今までより落ち着いて生活を送ることができていると思います。

 

 

 

 初めての校外学習ですが、飯盒炊さんやオリエンテーリングなどの活動を通して、学年の「絆」を深めて欲しいと思います。

教育実習スタート!

 

5月13日から東部中学校に期間限定で新しいメンバーが3人加わりました!

 

3名の教育実習生が教員になるために3週間東部中学校で皆さんと一緒に勉強していきます。

担当教科は、理科・社会・保健体育です。

 

そんな3名の初日の感想は・・・「とにかく緊張した・・・。」「東部中生はとっても元気!」

「生徒と過ごす一日はあっという間だけど楽しかった!」とのこと。

 これから過ごす3週間が楽しみですね。

授業はもちろんのこと、休み時間、給食、部活動など多くの場面で「先生」として勉強する3人を応援しましょう!

今日はそんな実習生の様子をお届けします。

 

 

 

 

 

 

絆~成長し日常に活かす林間学園~

 本日、2学年では林間学園のしおりの綴じ込みを行いました。

各部会ごとに担当のページを作成し、しおりを完成させました。どの部会も一生懸命ページを作成しました。

 林間学園のスローガンは『絆~成長し日常に活かす林間学園~』に決まりました!

メインタイトルには、林間学園を通して、クラスの仲間と絆を深められるようにという想いが込められました。

サブタイトルには、林間学園で成長したことを日常の学校生活につなげ、学年がレベルアップできるようにという想いが込められました。

 

 林間学園まで残り【16日】となりました。

それぞれが自分の役割を把握し、協力し合いながら、良い林間学園を作り上げていきましょう!!

校外学習に向けて

 1年生はいよいよ校外学習まで1週間を切りました。

 

入学して1カ月たちましたが、各委員会で仕事を割り振り、生徒主体で取り組むことができています。

生徒主体で準備を行うことで、校外学習が終わった時の達成感がより感じられると思います。

 

実りある校外学習とするために、残された準備時間を大切にしながら取り組んでほしいと思います。