2025年2月の記事一覧
感謝と覚悟を伝える発表を目指して、、、
本日、2年生では3年生を送る会で歌う合唱曲練習を行いました!
感染症が流行しているため、感染症には注意しながら合唱練習を各クラス朝の会、帰りの会で実施しています。
2学年が3年生を送る会で歌う曲は「風になる」となりました!
今日は、体育館で学年全体の合わせ練習がありました。
学年全体での合わせ練習は今日が初めてでした!
歌声委員から今日の目標として、
「各パート音程を意識して歌うこと」
「歌う前に息をしっかりと吸って歌うこと」
の2点があげられました。
練習の中で、同じところを繰り返し練習していくことで合唱が良くなっていました!
歌声委員が中心となって、パートリーダーや音取り係の協力で歌声練習を行うことができていました。2年生のとても成長した姿が見られ良かったです!!
3年生を送る会は、3年生への感謝と最上級生となる覚悟を示す発表を作り上げていってほしいと思います。
そのためにも日々の合唱練習を充実させ、本番で良い合唱をできるように頑張っていきましょう!!
2月2日節分でした!
いよいよ2月に入り今年度も残り二カ月となりました。
1.2年生は新学年に向けて、3年生は進学に向けて準備を進めていきましょう。
3年生は卒業まで残り27日です。最後までみんなで楽しく過ごしたいですね。
通常は2月3日が節分になりますが、2025年の節分は、2月2日でした!
なぜ今年の節分が2月2日なのかというと節分の日付は立春の影響を受けて変動する為です。
2025年の立春は2月3日であるため、その前日が節分となります。
また立春や夏至といった暦は国立天文台が定めていて毎年2月に翌年の歴要項を発表しているそうです。
節分の本当の意味を知っていますか?
節分は「季節を分ける」という意味があり、日本の伝統的な暦では、季節の変わり目にあたる日を大切にしており、
本来は立春、立夏、立秋、立冬のそれぞれの前日が節分でしたが、
特に立春は1年の始まりの日として尊ばれたため、節分といえば春の節分を示すようになったようです。
みなさん豆まきはしましたか?
したことがある人はなんで豆をまくか知っていますか?知らない人のために調べてみました!
節分の起源は、古代中国の「追儺(ついな)」という儀式にさかのぼります。追儺は、悪霊を追い払うための行事で、
日本に伝わる際に、豆を使った風習が加わりました。
豆は、昔から「魔を滅する」という意味を持っており、邪気を払うために撒かれるようになったのです。
その後、特に豆まきが一般的になり、「鬼は外、福は内」という掛け声と共に豆をまくことで、家庭の中に悪いものが
入らないように祈ると同時に、年齢の数だけ豆を食べることで、健康を祈るという風習も根付いています。
豆は「大豆」を用いることが一般的ですが、地域によっては他の種類の豆を使用することもあります。