東部中日記

2021年1月の記事一覧

2年生 合唱コンクール

本日、6校時に2年生の合唱コンクールが行われました。

5ヶ月間の練習の成果が発揮され、どのクラスも堂々としたすばらしい歌声でした。

それぞれの学級がひとつになり、良き思い出に残る日となりました。

様子は東部中アルバムに掲載してあります。

3年生学年末テスト

今日明日と3年生は学年末テストです。義務教育最後のテストとなります。

県立高校の入試と同じように緊張感を持って取り組もうと担任の先生から話がありました。

川森先生の指導の下、感染対策を徹底し、歌声の練習が行われ、校内に歌声が響くようになりました。

市長表彰及び教育委員会表彰 表彰状授与式

昨日流山市市長表彰と教育委員会表彰がありました。

市長表彰では硬式野球チームに所属する1年生の平澤陸斗さん、教育委員会表彰では本校職員の斉藤一乃教諭が受賞しました。

おめでとうございます。

職員研修

昨日、職員研修でタブレット活用の授業作りを行いました。

一人ひとりの先生方が実際にタブレットを活用し、生徒がどんな学習をすることができるのか体験をしました。

その上で、授業でどのような活用をすれば、学びを深めることができるのか研修をしました。

調理実習の様子

本日、調理実習を行いました。クラスを2分割にして、少人数での実習となります。

サラダ作りを行いました。一部の男子生徒はこの日のために家庭で練習をしてきたそうです。

とても立派な心構えですね。

新入生保護者説明会

本日新入生保護者説明会を実施しました。緊急事態宣言下なので実施には迷いましたが、

感染予防を徹底した上で、直接説明をした方が

保護者の方の安心感が得られるのでないかと実施の判断をしました。

生徒会による学校の様子のプレゼンも行いました。

校内研修会

本日校内研修会を行い3人の先生が授業公開をしました。

分科会も1時間30分かけ、授業を見返して皆でよりよい授業づくりのための意見交換をしました。

来週月曜日はタブレットを活用した授業づくりを研修します。令和3年度の準備を進めています。

 

応援団引き継ぎに向けて

3年生から2年生に応援団が引き継がれる関係で、2年生から15名の応援団候補が決まりました。

応援団は行事だけなくさまざな場面で、全校生徒のこころをひとつにするリーダーとして活躍します。

これからのがんばりに期待しています。

三学年私立入試

今日は3年生の私立高校の入試があり、3年生の教室がガランとして寂しく感じました。

入試に行く生徒、学校で勉強する生徒、受験は団体戦です。皆で励まし合い乗り切って欲しいと思います。

書き初め、新年の抱負、鎌倉校外学習の掲示物が廊下に張り出されています。

ワンポイント避難訓練

帰りの会の時間に、一次避難のみの避難訓練を行いました。

どの学年も緊張感を持ち、素早く避難行動をとることができました。

いざというときのために、ご家庭でも避難方法の確認をお願いします。

緊急事態宣言の発出をうけて

緊急事態宣言が発出され、本校の取り組みについて本日、生徒に指導しました。

併せて学校便りを発行し、保護者の方にもお知らせします。

感染予防を徹底しながら、生徒の活動を大切にしていきたいと思います。

また、人を思いやる心を育てていきたいと思います。 

通常授業開始

今日から通常の授業が始まりました。

1年生は今年の1年間の目標を一字で示した掲示物を作成し、廊下に掲示しています。

新年、気持ちを新たにがんばってほしいと思います。

緊急事態宣言発令後の対応について検討をしています。後日、報告させていただきます。

実力テスト

今日は全校で実力テストを行いました。3年生は再来週から私立高校の入試がスタートします。

一番緊張する時期となりました。でも条件は皆同じです。

大人になるための試練と捉え、みんなで励まし合い乗り越えてほしいと思います。

明日から部活動を再開します。

3学期が始まりました

明けましておめでとうございます。令和3年が始まりました。

3学期は2ヶ月少しと短い学期ですが、令和2年度の教育の成果が発揮される大切な学期です。

3年生を送る会、卒業式、と生徒の人間的な成長が伺える大切な行事があります。

職員一同全力を尽くして参ります。ご協力の程お願いします。