令和3年度 給食紹介

2021年5月の記事一覧

令和3年5月14日(金)の給食

【献立】麦ごはん さばの一夜干し 五目きんぴら 豆乳みそ汁

 五目きんぴらのじゃがいもは、拍子切りにしてから、フライドポテトのようにカリッと揚げて加えます。さつま揚げや人参にほどよく味が染みた状態でじゃがいもを混ぜると、揚げた香りとしょうゆの香りが合わさって、とても美味しそうに仕上がりました。

 みそ汁には、無調整豆乳を入れました。豆乳を加えることで、味がまろやかになり、栄養価もアップします。みそと同じ大豆からできているのでそれほど違和感なく仕上がります。ただ、加熱しすぎると豆乳が凝固してしまうので、注意しながら作業しています。

令和3年5月13日(木)の給食

【献立】牛乳 長崎皿うどん きゅうりの中華和え 黒糖レーズン蒸しケーキ

 今日は、長崎県の郷土料理です。皿うどんは、豚肉、さつま揚げ、いか、キャベツなどを炒めて作ったあんに、揚げ中華麺を混ぜて作りました。麺が多かったため、出来上がり量が多くなってしまいました。

 味は好評でしたが、麺が残ってしまいました。次回作る時は量を少なくしようと思います。

 きゅうりの中華和えは初めての登場でしたが、さっぱりした味でほとんど残りませんでした。

 蒸しパンは調理員さんがいつものように、美味しく仕上げて下さいました。「明日も蒸しパン出して!」と言う子もいました。

令和3年5月12日(木)の給食

【献立】牛乳 グリンピースごはん チャプチェ キャベツと肉団子のスープ ひとくちゼリー

 今日は、2年生がグリンピースのさやむきをしました。グリンピースは「えんどう」の仲間であることの説明を聞いた後、さやえんどう、スナップえんどう、豆苗の実物との違いを観察し、いよいよさやむきです!

 子ども達は「豆がきれいにならんでる~」「小さい豆も入ってるよ」と楽しそうに取り組み、あっという間にむき終わりました。

 20.9kgのさやつきグリンピースから、10.5kgの豆が取れました。これを調理室で3回洗い、フードプロセッサで粗めに刻み、ゆでてからごはんに混ぜました。

 給食の時間、2年生の教室でグリンピースごはんの感想を聞くと、手でグーのサインをしてくれる子、「美味しい!」「初めて食べた」等と満足げな様子でした。自分達で作業したからでしょう、2年生の残菜はとても少なかったです。

令和3年5月11日(火)の給食

【献立】牛乳 きなこ揚げパン 野菜のツナあえ ミネストローネ

 今年度初めての揚げパンです。表面をかりっと揚げるのが流小のこだわりです。たぶん普通よりも長めに揚げているのですが、パンを油っこくならず、さらっと仕上げるのが調理員さんの技です!初めて食べた1年生も「揚げパンおいしい~」といって喜んでいました。

 ミネストローネのトマトは、千葉県産のものを湯むきして使用しました。

 和え物のツナは、甘塩っぱいたれで味付けし、最後に野菜と和えました。味付きのツナたっぷりで美味しく仕上がりました。

令和3年5月10日(月)の給食

【献立】牛乳 麦ごはん あじの新茶揚げ ゆかりあえ ねぎすきじゃが

 5月1日は「八十八夜」でした。それにちなんで、お茶を使った料理を取り入れました。衣に抹茶を混ぜた、あじの天ぷらです。塩味を強めに入れたので、そのまま食べられます。

 今日の青ねぎは、新鮮でピンとしていました。調理員さんは、やや固めの根元と柔らかい葉先に分けて、根元から加えて煮ていました。肉じゃがの仕上げに葉先を加えると、釜の中が一気に彩り豊かになりました!

 教室を訪問すると、低学年で魚が苦手という子が多かったです。また、天ぷらではご飯が進まなかったようで、ご飯の残がやや多めでした。白米ではなく、味つきご飯にした方が食べやすかったかもしれないな・・・と思いました。