令和3年度 給食紹介

令和3年5月10日(月)の給食

【献立】牛乳 麦ごはん あじの新茶揚げ ゆかりあえ ねぎすきじゃが

 5月1日は「八十八夜」でした。それにちなんで、お茶を使った料理を取り入れました。衣に抹茶を混ぜた、あじの天ぷらです。塩味を強めに入れたので、そのまま食べられます。

 今日の青ねぎは、新鮮でピンとしていました。調理員さんは、やや固めの根元と柔らかい葉先に分けて、根元から加えて煮ていました。肉じゃがの仕上げに葉先を加えると、釜の中が一気に彩り豊かになりました!

 教室を訪問すると、低学年で魚が苦手という子が多かったです。また、天ぷらではご飯が進まなかったようで、ご飯の残がやや多めでした。白米ではなく、味つきご飯にした方が食べやすかったかもしれないな・・・と思いました。