ブログ

R6年度 今日の給食

令和6年5月8日(水)の給食

【献立】牛乳 麦ご飯 ほっけ一夜干し 野菜のおかか和え じゃがいものそぼろ汁

 ほっけを焼くオーブンの回りには、食欲をそそる香ばしい匂いが漂っていました。

 和え物の野菜は、ゆでて水冷してから、冷蔵庫に入れて冷やしました。よく絞って水気を取ったのですが、時間がたつともやしから水分が出ます。調理員さんが調味料を少しずつ加え、都度水分を取り除くことで、美味しい和え物に仕上がりました。

 じゃがいものそぼろ汁のだしは、さば節で取りました。これに鶏ひき肉でうまみを加え、野菜が煮えたところで、片栗粉でとろみを付けて出来上がりです。今日も美味しくできました。