ブログ

R6年度 今日の給食

令和6年4月25日(木)の給食

【献立】牛乳 白ごまタンタンうどん 角揚げと野菜の炒め煮 のり塩ポテト

 のり塩ポテトは、じゃがいもを素揚げして青のりと塩をまぶして作ります。調理員さんは美味しく作るために、前日に試作をし意見を出し合っていました。その結果、じゃがいもの美味しさが味わえる太めの切り方に落ち着きました。

 白ごまタンタンうどんは、和風のごまうどんです。さば節と昆布でだしを取り、みそやしょうゆで味付けします。ねりごまとすりごまが入るので、ごまの香ばしい香りがします。

 ポテトとうどんは人気で、とてもよく食べられていました。一方で、ひじきの入った炒め煮は、残菜が多めのクラスがありました。ワゴンプールで残菜チェックをしていると、「他のクラスで残ったひじきも食べてあげたよ」「ひじき美味しいよ」と言う子が何人もいたのでほっとしました。ひじきは好き嫌いが分かれる食品ですが、食物せんいやカルシウムが豊富な健康食品です花丸ぜひ積極的に食べてほしいと思います。