R5年度 給食紹介

R5年度 今日の給食

令和5年5月12日(金)の給食 ~2年生グリンピースさやむき~

【献立】牛乳 グリンピースごはん かつおの新玉ソース 豆乳みそ汁

 今日は1時間目に、2年生がグリンピースのさやむきをしました。福岡県、和歌山県、徳島県産でした。産地によって色や大きさに差があるのが面白いと思いました。

 グリンピースの旬当てクイズや、グリンピースがえんどうの仲間(さやえんどう、スナップえんどう、豆苗などもえんどうの仲間)であること等の説明を聞いてから、さやむきをしました。子ども達はみんなでにぎやかに、楽しそうにむいていました。豆がきれいに並んでいる様子、豆の大小、豆が付いていた跡などを観察しながら作業していました。

 むいた豆は、児童代表が給食室に運び、調理員さんに手渡しました。さや付きで20kgだったグリンピースは、豆だけで9.7kgになっていました。しっかり洗って、フードプロセッサで砕き、さっとゆでました。ごはんに混ぜて出来上がりです。

 2年生教室に行くと、進んでおかわりする子が見られました。苦手なので少量にして、頑張って食べている子もいました。「みんなでさやむきするのが楽しかった」という感想が多く聞かれました。春の味覚が記憶に残るとうれしいです。

 

令和5年5月10日(水)の給食

【献立】牛乳 豚肉どんぶり にらたまみそ汁 河内晩柑

 今日は、流山農家生活研究会の大作さんが作った新玉ねぎと、染谷さんが作ったねぎを使用しました。新玉は真っ白で肉厚でみずみずしく、新鮮なものでした。

 みそ汁は、だしをしっかり取って作りました。ねぎは、ツンとした香りが少なく、シャキシャキの歯ごたえがあって、にらに負けない存在感でした。旬の地場野菜の美味しさを感じました。

 河内晩柑は、熊本県河内町で見つかった柑橘です。黄色い色から「レモン?」という1年生が多かったので「レモンみたいな色だけど、みかんやオレンジの仲間で、それほどすっぱくないよ」と説明しました。なかなか手を付けず、「家でみかんは出るけど、メロンみたいな大きい果物は出ない」と言う子がいました。皮をむいて食べること、食べやすいように切り込みが入っていることを伝えると、少しずつ食べていました。1年の向山先生は、河内晩柑が苦手な子には一口大にちぎって配っていました。少しずつチャレンジして慣れていってほしいと思います。

令和5年5月9日(火)の給食

【献立】牛乳 ドライカレー フルーツのヨーグルト和え 小魚

 今日は、スパイスたっぷりのドライカレーです。カレー粉、ターメリック、クミンなど組み合わせて使用します。豚と鶏のひき肉を合わせたり、レーズンをフードプロセッサーにかけたりと、味に深みを出す工夫がいっぱいのレシピです。

 フルーツのヨーグルト和えの缶詰フルーツは、汁を切ってから、たらいに重ねたざるに入れて、冷蔵庫に入れておきました。ヨーグルトが缶の汁で水っぽくならないようにするための、調理員さんのアイディアです。ヨーグルトのとろみがしっかり残り、とても美味しく出来ました。

 1年生教室では、小魚1袋をめぐって、おかわりじゃんけんをする姿が見られました。どの料理も好評だったようで、ほとんどの食缶がすっからかんで返って来ました。「今日はすごいですね!」と調理員さんもうれしそうでした。

令和5年5月8日(月)の給食

【献立】牛乳 中華炒めうどん 青ねぎスープ 黒糖レーズン蒸しパン

 スープには、千葉県産の青ねぎとかぶを使用しました。今日の青ねぎは立派で、「切っている時も包丁をはね返すような厚みがあった」と調理員さんが話していました。かぶは柔らかくて美味しいものでした。

 黒糖レーズン蒸しパンは、調理員さんが生地から手作りしました。黒糖の独特の風味が美味しいです。レーズンが苦手な子もいるので、レーズンは刻んで入れました。

 今日はうどんが好評でとてもよく食べられていました。

令和5年5月2日(火)の給食 ~八十八夜~

【献立】牛乳 鶏五目おこわ ししゃもの抹茶揚げ 若竹汁 ヨーグルト

 今日は、「八十八夜」です。これにちなんで、ししゃもの天ぷらの衣に抹茶を混ぜました。

 給食のおこわは、炊飯器で炊きます。うるち米ともち米を同量合わせ、調理員さんが水分量を計算して調整しています。もち米が入るときは浸水させず、水分を加えたらすぐにスイッチを入れます。無事炊き上がったのを確認すると、調理員さんもほっとした表情でした。今日もモチモチした食感で上手に炊けました!

 若竹汁は、春を感じる一品です。だしをしっかり取り、たけのこを煮て、わかめを加えて仕上げます。

 1年生教室では「この魚、骨ある?」と、ししゃもの骨を気にする子がいました。「小さい骨だし、カリカリに揚げてあるから食べられるよ」と答えました。「骨も食べられる魚だよ!」といって平気で食べる子もいました。ししゃもの卵に「これ何?何の卵?」不思議がる子もいて、驚きました。徐々に食べ慣れていって欲しいと思います。