R5年度 給食紹介

令和5年5月9日(火)の給食

【献立】牛乳 ドライカレー フルーツのヨーグルト和え 小魚

 今日は、スパイスたっぷりのドライカレーです。カレー粉、ターメリック、クミンなど組み合わせて使用します。豚と鶏のひき肉を合わせたり、レーズンをフードプロセッサーにかけたりと、味に深みを出す工夫がいっぱいのレシピです。

 フルーツのヨーグルト和えの缶詰フルーツは、汁を切ってから、たらいに重ねたざるに入れて、冷蔵庫に入れておきました。ヨーグルトが缶の汁で水っぽくならないようにするための、調理員さんのアイディアです。ヨーグルトのとろみがしっかり残り、とても美味しく出来ました。

 1年生教室では、小魚1袋をめぐって、おかわりじゃんけんをする姿が見られました。どの料理も好評だったようで、ほとんどの食缶がすっからかんで返って来ました。「今日はすごいですね!」と調理員さんもうれしそうでした。