R5年度 給食紹介

令和5年5月10日(水)の給食

【献立】牛乳 豚肉どんぶり にらたまみそ汁 河内晩柑

 今日は、流山農家生活研究会の大作さんが作った新玉ねぎと、染谷さんが作ったねぎを使用しました。新玉は真っ白で肉厚でみずみずしく、新鮮なものでした。

 みそ汁は、だしをしっかり取って作りました。ねぎは、ツンとした香りが少なく、シャキシャキの歯ごたえがあって、にらに負けない存在感でした。旬の地場野菜の美味しさを感じました。

 河内晩柑は、熊本県河内町で見つかった柑橘です。黄色い色から「レモン?」という1年生が多かったので「レモンみたいな色だけど、みかんやオレンジの仲間で、それほどすっぱくないよ」と説明しました。なかなか手を付けず、「家でみかんは出るけど、メロンみたいな大きい果物は出ない」と言う子がいました。皮をむいて食べること、食べやすいように切り込みが入っていることを伝えると、少しずつ食べていました。1年の向山先生は、河内晩柑が苦手な子には一口大にちぎって配っていました。少しずつチャレンジして慣れていってほしいと思います。