ブログ

2023年9月の記事一覧

【2年生】運動会の全体練習スタート!

運動会に向け、2年生のダンスの練習がスタートしました!

全体練習はこの日が初めてでした。

事前に各クラスでしっかり練習したこともあり、振り付けが予定よりもかなり進むことができました!すごい!

業間休みや昼休みにも、音楽を流して練習をするクラスも増えてきました。みんな笑顔で踊っています。

そんな2年生の姿を見ると、私たちもうれしくなります。

本番に向けていっしょにがんばっていきましょう!

保護者の方々も、運動会当日をどうぞお楽しみに!

 

 

真剣に話を聞く子どもたち…。さすが2年生!

 

 

                                   運動会当日が楽しみだ!

 



【2年生】始業式に参加しました!

9/1(金)、ついに2学期がスタートしました!

2年生は初めて始業式に参加しました!

???と思われる保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

今まで2学年は始業式や終業式はリモートでの参加でした。

しかし、今回は体育館に行き、5年生のお兄さんお姉さんといっしょに始業式に参加しました!

私たち大人が子どものころは当たり前だった光景ですが、これが新鮮に感じるとは…。

これもおおたか小ならではなのかもしれませんね。

 

2学期になり、子どもたちが少し大人になったように見えます。

2学期もがんばっていきましょう!

 

しっかりした参加態度でした!

【陸上部】練習始め!

 夏休みが明け、陸上部の活動がスタートしました。高温のため、室内での活動でしたが、子どもたちは一生懸命に取り組み、良い練習となりました!(^^)v 光る汗!

室内の練習では、ダッシュ系のドリルメニューや階段走、筋トレや体幹トレーニングを行いました!

 

【5年生】選抜リレーに向けた50m走を行いました!

 今年度の運動会では、5、6年生の高学年を対象に赤白対抗リレーを行います。出場希望者を募り、50m走を行いました。子どもたちは全力で取り組み、タイムが4月に測定した時に比べて大幅に伸びた児童がとても多く、成長を感じました(*^-^*)

 今回、測定したタイムを基にリレーメンバーを選出し、10月5日の運動会本番に向けて6年生と一緒に練習していきます!

測定の様子 

7秒台や8秒台の前半のタイムが続出し、自分のタイムに驚く子もいました!成長を自分でも感じることができました!

 

自己ベストが出た人がこんなにたくさん!(^^♪ とても嬉しかったです!

【3年生】生き物たちはどこで何を…?

 理科「生き物のすみか」の学習で、校内の様々な場所に生き物探しに行きました。事前学習として、まずは「生き物がどんな場所で何をしているか」予想を立てました。「チョウが花壇付近で花の蜜を吸っていると思うよ!」「ダンゴムシが大きな石の下の湿っているところに隠れているのを見たことがあるよ!」などと、これまでの生活経験を通じた意見がたくさん出ました。

 そして、実際に校内を探してみると、チョウダンゴムシカナヘビアブラゼミなど、たくさんの生き物を見つけることができました。「ジョロウグモが張ったクモの巣にトンボが捕まっているよ!」など、生き物が大好きな子どもたちは、まるで宝物を見つめるように、目をキラキラと輝かせながら活動する姿が印象的でした♪

      

【3年生】2学期最初の給食は…?

 9/4(月)から早速、通常日課が始まりました。朝からあいにくの雨模様ではありましたが、子どもたちは元気に登校しました。夏休みが明けたばかりではありますが、6時間一生懸命学習に取り組む姿に感心しました。

 夏休み中に「給食が待ち遠しい!」と思っていた子どもたちが、たくさんいたのではないでしょうか。もしかしたら、お父さんやお母さんの方が「給食が早く始まってほしい!」と思っていたかもしれませんね♪

 2学期最初の給食は“人気No.1のカレーライス”でした。準備の仕方やルールなどを再度確認しながら、手際よく配膳を進める子どもたち。クラスの友だちと夏休みの思い出話に花を咲かせながら、モリモリ食べる姿が微笑ましかったです♪冷凍みかんのおかわりを懸けて「最初はグー!じゃんけん、ポイッ!」と、大盛り上がりしているクラスもありました。

 もうすぐで運動会練習が始まります。まだまだ暑い日も続くので、体力をつけたり、夏バテを防止したりするためにも、バランスよく食べるようにしましょう!

      

【5年生】夏休みが明けました!

 9月1日、42日間の夏休みを終えてついに始業式となりました!まずは、元気にみなさんが登校することができて   嬉しい気持ちでいっぱいです(^^)

  始業式には、5年生と2年生が参加しました。高学年として、話を聞く態度に気をつけたり、礼を合わせたりすることができている児童が多く、子どもたちの「2学期頑張るぞ!」という気持ちが伝わりました。

始業式の様子・・・式が始まる雰囲気を5年生が作り出すことができていました!

 

教室では、久しぶりに友だちと会えた嬉しさもあり、とてもにぎやかでした!(^^♪

【3年生】待ちに待った2学期が始まりました!

 長いようで短い夏休みが終わり、静まり返っていた学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました!9/1(金)から2学期のスタートです。今日は始業式が行われました。各教室からTV視聴での参加でしたが、真剣な眼差しで映像を見つめる子どもたちからは、「よし!2学期もがんばるぞ!」という強い思いを感じました。

 始業式が終わると、夏休みの宿題や通知表の回収等を行いました。「今年は、自由研究に力を入れて取り組みました!」と話す児童もいるなど、どれも子どもたちの頑張りを随所に感じる作品ばかりでした。

 その後は、3時間程度の学級活動の時間だったのですが、ここにが表れていました。夏休みの思い出を語り合うクラス、2学期の係決めを行うクラス、早速席替えを実施するクラスなど、初日から子どもたちが元気よく活動する様子に、「やっぱり“学校”は、子どもたちがいてこその場所だなぁ~。」と心底感じる1日でした♪

      

 2学期は、運動会や校外学習など、多くの行事が予定されています。行事を通じた子どもたちの成長には、目を見張るものがあります!子どもたちが主体となった有意義な活動となるよう、担任一同一丸となって指導していきますので、2学期も引き続き本校及び本学年の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。