ブログ

2024年7月の記事一覧

【職員】先生の夏休み紹介!~Part①~

「先生って、夏休みは何をしているのですか?」

 子どもたちにも保護者の方にもよく聞かれるこの質問!確かに、夏休みには児童が登校しないので「もしかして、先生も夏休み…?と思われるかもしれませんねニヒヒいえいえ、先生たちは2学期以降の指導に向けて、1ヶ月半の夏休み期間でパワーアップするために、様々なことに取り組んでいます了解そんなをシリーズで紹介していきたいと思います!

 

 1回目に紹介するのは、保護者面談です!学校教育は、学校と家庭、地域の連携が必要不可欠です!1学期間中も、連絡帳やスクールライフノート、時には電話や面談等を通じて、保護者の皆様や地域の皆様と積極的に情報共有を図ってきましたグループ今後、更なる子どもたちの成長のために、夏休みを活用して、保護者の皆様とゆっくりとお話する時間を設定しています!保護者の皆様、今年度新たに導入したFormsでの日程希望調査のご協力ありがとうございました

 

 暑い中、来校していただきありがとうございました!1学期を通じた子どもたちの学校や家庭での様子についてや、2学期以降の指導等についてお話させていただき、有意義な時間となりましたハート時には「地元が一緒です!」「共通の友人がいて…!」など、思いがけず話が盛り上がる場面もありました笑う保護者面談でお話させていただいたことも踏まえ、2学期以降も引き続き子どもたちのために、おおたかの森小学校職員一丸となって全力で指導に当たっていきたいと思います!

【2年生】1学期ありがとうございました!

 日頃より教育活動への、ご理解とご協力ありがとうございました。

19日(金)終業式をもちまして、1学期を無事に終えることができました。

終業式では、校歌を体育館いっぱいに響かせることができました♬

学校案内から始まり、学区探検、校外学習などの行事は、子どもたちにとって大きく成長できる貴重な体験となりました。2学期は運動会があり、町探検があります。

我々職員も子どもたちを、あたたかくサポートしてまいりますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

【全校】1学期、終業式!

 1学期最後の日、終業式を行いました!今回は1・2・6年生が体育館で式に参加し、3・4・5年生は各教室にてオンラインで参加しました!

 

 はじめに、表彰が行われました!賞状が手渡されると、会場全体が大きな拍手でいっぱいになりましたお祝いがんばりが多くの人に認められ、とても嬉しそうでしたハート

 

 次に、校歌斉唱を行いました!一生懸命な子どもたちの歌声に胸がジーンと熱くなりましたうれし泣き

 

 生徒指導担当の先生から夏休みの生活についての話がありました!夏休み中にお世話になってほしくない「4つの車」についての話や、安全で健康に過ごすための話を真剣に聞きました会議・研修

 

 最後に、校長先生の話がありました!学校教育目標「つよく、かしこく、あたたかく~高め合い、学び合い、認め合う、愛ある学校~」の下、学年ごとに1学期頑張ったことを振り返りました花丸昨年に引き続き、今年も❝酷暑の夏”が予想されています汗・焦る熱中症をはじめ、健康には十分配慮した上で充実した夏休みを過ごしてほしいと思います!

 

 44日間の夏休み晴れ長いように感じますが、毎年8/31(今年度は9/1)に「あっという間だったなぁ~。」と思うものです。是非計画を立てて、充実した期間にしてほしいです!「自分のやりたいことに熱中できる・夢中になる夏休み」にしてほしいです音楽どんな夏休みだったか、2学期に子どもたちと話をするのが楽しみですニヒヒ先生たちも、子どもたちに負けないような思い出いっぱいの夏休みになるようにがんばりますピース

 

 保護者の皆様、1学期間本校の教育活動にご理解とご協力いただきまして、ありがとうございました。7月22日(月)から保護者面談がはじまります。1学期のお子様の様子や2学期以降の学校生活について等、限られた時間ではありますが、お話できればと思います。大変暑い中ではありますが、ご来校をお待ちしていますグループ

【5年生】1学期ありがとうございました!

4月からあっという間に1学期の終業式を迎えました。

1年生を迎える会、陸上大会、林間学園、様々なイベントがあった1学期でした。

特に林間学園では、様々な方のご協力で大成功に終わることができました。

 

さらに、今日まで大きなけがや事故も無く70日間を過ごせたのは保護者の方の多大なご協力があったからです。本当にありがとうございました。

 

2学期は運動会があります。5年生として力を合わせた力作をお届けできるように一丸となって取り組んでまいります。

けが無く、事故無く、9月2日に全員そろって学校で会えることを担任一同願っております。

【全校】Let's Clean Time!~大掃除~

 1学期も残りわずかとなった7月17日(水)全校で大掃除を行いました!1学期間お世話になった教室や廊下等をピカピカにしようと、子どもたちは暑さに負けることなく、光る汗を流しながら一生懸命取り組みました花丸

 「こびり付いた汚れは、メラミンスポンジがあればキレイになりそうだね!先生に提案してみようう!」などと、学校をキレイにするために主体的に工夫しながら取り組む姿に感心しましたハート

 おおたかの森小学校は、今年度でいよいよ開校10年目を迎えていますお祝い昔ながらの学校の造りとは異なり、開放的で斬新な校舎は、開校して10年の月日が経つ現在でも見学に訪れる方々がいらっしゃり、私たちにとってですキラキラそんなおおたかの森小学校を、限りなく現状に近い状態で未来の子どもたちへと受け継いでいくことが大切です!そのようなことを考えながら、これからも「黙動清掃」に取り組んでいけるとすばらしいですグループ