ブログ

令和5年度

【3・5年生】市野谷の森にLet's go!

 5年生が総合的な学習の時間に「さとやまプロジェクト」と題して、学校に隣接している東京ドーム5個分の広さを誇る市野谷の森について調べ学習を行ってきました。今回は、5年生が「調べ学習を通して学んだことを3年生に伝えたい!」ということで「市野谷の森観察会」を行いました。

 タブレットのアプリケーションを用いてまとめられた資料をもとに、わかりやすく説明をしていく5年生。3年生に興味を持ってもらえるように、時折クイズを交えるなど「さすが高学年!」といった姿を見せてくれました。

 一通り見終えた後、3年生に感想を聞いてみると「昔、市野谷の森にもきつねがいたことを知ってビックリしました!」「市野谷の森には、数え切れないほどの土壌生物がいることを初めて知りました!」「森の独特の匂いがしたり、少し肌寒く感じました!」など、いろいろな声がありました!

 「都心から一番近い森のまち」をキャッチフレーズに掲げている流山市。3年生にとっても、それを身近に感じる貴重な時間となりましたね♪