ブログ

令和5年度

【3年生】でこぼこさん大集合!

 図工「でこぼこさん大集合」の学習で版画を刷りました。はじめに教員が手本で刷って見せると、用紙にキレイにカラフルの魚が浮かび上がり「おぉー!!!」と歓声が起こりました!「早くやってみたい!」と目を輝かせる子どもたちの姿が印象的でした。

 でこぼこさん(版)を作る際、段ボール紙やエアーキャップシート、毛糸などを使って、出来上がりの様子を想像して作りました。そして、今回でこぼこさん(版)にインクをつけ、いざ専用の用紙に刷りました。「思った通りに模様が出ました!」「色の組み合わせが予想とは違ったけれど、キレイに刷れたと思います!」など、思い思いの感想を抱いた様子でした。

 今後は「でこぼこさんが活躍するお話」をテーマに、周りを絵の具で装飾していきます。どんな作品に仕上がるのか、完成が今から楽しみです♪