ブログ

校長室から

晴れ スタート!(校長室より)

4月13日(木)

 今日から1年生の通常登校スタート!です。

   

 お兄さんやお姉さんといっしょに仲良く登校してくる1年生もいました。

 昨日の入学式で初めて出会った1年生ですが、「校長先生おはようございます!」

 元気にあいさつしてくれました。うれしいです。

 中学1年生もピカピカの制服で登校です。(疲れます、、との感想。がんばって!)

 

 1年生の教室や昇降口で6年生が1年生に優しくいろいろなことを教えてくれていました。

 頼もしい6年生です。

   

 2年生から6年生は今日から給食がスタート!です。 

   サフランライスのシーフードソース

   ツナサラダ 桜ゼリー

 「おいしいです!!」元気に感想を教えてくれました。

 おかわりじゃんけんで盛り上がっている教室もありました。

 

 給食が始まり、いよいよ平常日課スタート!

 

 

お祝い ご入学おめでとうございます!(校長室より)

4月12日(水)

 ご入学おめでとうございます。

   

 ファームタカギさんのトトロも入学式バージョン!!!

 お花もいただきました。

 高城さん、ありがとうございます。

  

 正門ではサトザクラの仲間、フゲンゾウ(普賢象)が迎えてくれますよ。

花丸 明日はいよいよ入学式!(校長室より)

明日はいよいよ入学式です。

6年生が1年生を迎えるために会場や教室の準備をしました。

   

みんなが待ってます!!

 

2年生の作った学校の紹介ポスターです。

    

    

1年生に学校のことをたくさん紹介したい気持ちがあふれています。

308名の元気な1年生に会えるのが楽しみです。

お祝い 着任式そして始業式(校長室より)

4月6日(木)

 着任式始業式を行いました。

 少し雨交じりでしたけど、みんな元気に登校!

 「おはようございます!!!!」元気なあいさつ素敵です。

  

 今日は、なかなかのタイムスケジュールでした。

 まずは教室移動。放送に従って新しい教室に移動します。

 静かに移動(黙動)していました。それぞれ進級して、かんばっています。

   

 新しい教室に到着。着任式、始業式はTVでライブ放送です。

 着任式では代表で小島教頭先生が着任のあいさつを行いました。

 廊下からうっすら様子が

 始業式の後は担任発表です。

 放送室から各学級に映像を配信して、アナウンスは私が行いました。

 くっきり見えますね。

 アナウンスの合図で担任の先生が教室に入っていきます。

 みんなどんな顔で迎えたかな?

 

 令和5年度、堂々のスタートです。

 今年度もよろしくお願いいたします。

 

昼 新学期!!  (校長室より)

進級おめでとうございます!

    

 いよいよ明日から新学期が始まります。

 元気な子供たちと会えますね。

 わくわくします!

 

 令和5年度は1年生308名を含め、1,716名でのスタートとなります。

 15名の転入生もお迎えしました。

 また、40名の教職員が着任しました。

 明日は、子供たちとの出会いの一日。

 新しい担任を発表します。どきどきですね。

 

 正門の桜も子供たちを迎えてくれます。

  職員室も席がえ!

学校 1年間ありがとうございました。(校長室より)

正門前のが咲き誇っています。

桜and校舎を前に進級記念に写真。今がチャンスです。

 

24日の修了式を持って今年度の教育課程が終了しました。

通知票を受け取りながら担任からの話を真剣な表情で聞いている姿に成長を感じました。

子供たちは1年間「つよく・かしこく・あたたかく」がんばりました。

進級して、4月に元気な子供たちに会う日を楽しみにしています!

 

保護者のみなさま地域のみなさま、

1年間本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。

 

27日には来年度本校に着任する教員が来校しました。

4月1日から、また新たな体制で教育活動をスタートします。

来年度もよろしくお願いいたします。

 

 

 

ハート 「ありがとう6年生 伝えよう感謝とエール」

3月1日(水)

 

6年生への感謝の気持ちを込めて送る会を行いました。

「我ら〇組は給食が大好き。」、、、

 各クラスの紹介とともに入場です。

 各学年から心のこもったメッセージや発表がありました。

3年生

群読と歌「もちもちの木」

 挿絵のスライドに合わせて群読と歌でもちもちの木の世界を表しました。

 豆太が坂を駆け下りるシーンの迫力ある声と伴奏が印象的でした。

 3年生で学習した「もちもちの木」6年生もなつかしそうでした。

1年生

劇「ピーターパン」

 「卒業したくない!」そんなウェンディをみんながはげまします。

 動きも台詞もとても上手でした!

 「キラキラ星」の合奏や「ありがとうざよなら」の歌もよかったです。

 いろいろな場面でつながりの深かった1年生の発表、

 6年生も目をキラキラさせてみていました。

4年生

6年生への感謝の呼びかけ 群読「1秒の言葉」

 「1秒の言葉」という素敵な詩を群読してくれました。

 「ありがとう」「がんばって」「さようなら」、、、

 短い言葉に込められた気持ちが伝わってきました。

2年生

ありがとうの花を咲かせる「2年生メドレー」

 ピアニカの合奏、「ココナツ」のダンス、かさこじぞうの群読、、、

 盛りだくさんの発表でした。

 最後に「ありがとうの花」の歌を6年生に贈りました。

5年生

思い出のスライドと呼びかけ 歌「絆」

 6年生のなつかしい場面のスライドと呼びかけ。

 なつかしい写真を見て「おお!」歓声が上がりました。

 6年生からバトンを受け継ぎ、がんばる。そんな思いが伝わってきました。

6年生

2部合唱と呼びかけ

 各学年に向けて「みなさんのよいところ」を呼びかけてくれました。

 6年生に認めてもらえて、みんなとっても喜ぶと思います。

 2部合唱は卒業式で歌う曲。

 とてもきれいなハーモニーでした。

 

「ありがとう6年生 伝えよう感謝とエール」

 6年生を送る会のテーマがしっかりと達成できたのではないでしょうか。

 今回は先日引き継ぎ指揮でバトンを渡された新児童会役員が中心になって行事を進めました。

 新役員、とても立派でした。

  

 

グループ 新しい年に(校長室より)

1月17日(火)

 先週は各学年で席書会を行いました。

 静まりかえった体育館! 集中して書き初めに取り組んでいました。

  

 3年生以上は毛筆で、低学年はフェルトペンで書き初めに取り組みます。

 

 順次掲示中です。

 力作ぞろいです。授業参観時にぜひご覧ください。

  

 1年生「お正月」         2年生「元気な子」

  

 3年生「いけ花」         4年生「ふじの山」

   

 5年生「友の便り」         6年生「強い決意」

 

 ひらがな、カタカナ、漢字と学習を進めてきた1年生。

 初めて毛筆に取り組んだ3年生。

 、、、学年が上がるごとに書き初めにも成長を感じます。

 

 新年ということで、子供たちが今年の決意を漢字で表したものが掲示されていました。

   

    

 しっかり勉強するぞ。こつこつと努力。

 みんなと仲良く協力しよう。笑顔で楽しく過ごそう。

 いろいろなことに挑戦するぞ。 いろいろな決意が伝わってきます。

 

 私は始業式で今年の字として、学校に笑顔があふれるようにと「笑」と書きました。

 自分ももちろんですが、周りの人を笑顔にする行動について一人一人が考えて欲しいです

 ちなみに「笑」は、たけかんむりが巫女さんの手のひら。

 巫女さんが神様の前で舞っている姿だそうです。

 笑っている姿ではなくて、人を笑顔にしようとしている字なんですね。

 

 

音楽 6年生の合唱「COSMOS」の響き

11月16日(金)

 「COSMOS」という合唱曲を最後のまとめに歌います!

 そんなお誘いを受けて、6年生が待つ音楽室に向かいました。

 

 「COSMOS」楽しみでした。

 歌い出しにしっかりとアルトとソプラノがそろってスタート。

 初めて2部に分かれてハモるところがとってもきれいで思わずぞくぞくっとなりました。

 

 「光の声が空高く聞こえる」

 一番盛り上がる部分でしょうか。

 とっても高いソプラノの声と支えるアルトの声がきれいに響いていました。

 

 6クラス全員で歌ったら、、、体育館に響く歌声を想像するだけでわくわくします。

音楽 走る喜びに!(校長室より)

 

各学年、体育の授業の中に持久走を取り入れています。

 

「走る」ということへの喜びや楽しさを感じることを通して、

「走る」ことが好きになってもらうことが最大のねらいです。

 

おおたかの森小では学年ごとに時間を決め、その時間にどれだけの距離が走れるようになるか、、、

個人の伸びがわかるように取り組んでいます。

写真にちらっと写っているコーンがコースに沿って7つ置かれています。

何周とコーンいくつぶん走ったか、距離の目安にしています。

 

低学年は3分 中学年は4分 高学年は5分

音楽に合わせて走っています。

毎日校庭から元気が出そうな音楽が聞こえてきます。

目標を持って、楽しく取り組んで欲しいです。