ブログ

バス 【3年生】市内巡りパート2

7月5日(水)

  3年生の市内巡り2日目、6組から9組の4クラスです。

 暑さ対策のため、バス内からの見学が多くなりますが流山市クイズで盛り上がりながら見学できました。

 

 最初の問題は、流山市の花、と流山市の木は何でしょう?

 正解は「つつじ」と「つげ」つつじは花もよく知っていますけどつげはイメージしにくいです。

 髙城ファームトトロの木をご存じでしょうか。

 トトロの木が流山市の木、「つげ」だそうです。

 子供たちはみごとクイズに正解していました。

 毎日、通学路を見守って声をかけてくださっている髙城さん。

 昨年度は畑の先生としてお世話になりました。

 クイズで出た、髙城さんの昔の職業も子供たちはちゃんと知っていました。(すごいです。)

    

 髙城さんが季節に合わせて装いを変えてくれています。今は七夕バージョンです。

 

 バスはキッコーマンアリーナの前を通り、市役所方面へ。

 キッコーマンアリーナでバーベキューができるようになったそうです。

 

 市役所から流山北小学校前を通って、文化会館の駐車場でUターン。

 

 

 もうすぐ開通する、流山市と三郷市を結ぶ新たな橋にも「知っているよ!」の声。さすがです。

 ほっとプラザでトイレ休憩を取りました。

 おとなりのクリーンセンターでゴミを焼却した時の熱を利用したお風呂があります。

 ここの広いお風呂、入ったことがあるよ。そんな声も聞こえてきました。

 

 流山街道を北に進みます。

 新川耕地の水田、物流倉庫の間の道を通り、工業団地へ。

 担任はバスが坂道を通るたびに、土地の高さの変化に目を向けさせていました。

 水田が低い土地に広がっていること、一番低いところには川があること。

 社会科の授業で地図を見て学習してきたことが実感としてつかめたようでした。

 

 江戸川の向こう側の県が埼玉県であることや流山街道沿いに北に向かうと野田市ということなど、

 流山市を中心にまわりの市のこともしっかりと学習していることもわかりました。

 

 工業団地から、トイレ休憩もかねて東深井の古墳公園を散策しました。

 古墳が大昔の人のお墓だと知って、とっても興味深げでした。

 グランドゴルフをしていた地域の方々にしっかりとあいさつ。

 しっかりしてる、と褒めていただきました。

 

 江戸川台駅のロータリーをぐるっと通って、江戸川台商店街へ。

 大きなアーケードのある商店街は昔から市内巡りで訪れる場所です。

 今は、おおたかの森駅の周辺が商業地として賑わっています。

 江戸川台商店街とおおたかの森駅周辺の違いは?という問いには、

 商店の数や、歩いている人の人数、世代の違いなどたくさんの意見が出ました。

 流山市で一番大きい、流山郵便局の前を通りおおたかの森小学校に帰ってきました。

 

 今日の宿題は、

 市内巡りをして印象に残ったことを2つ以上家族に話す、だそうです。

 たくさんお話ができているとうれしいです。