ブログ

音楽 【5年生】市野谷小学校校歌作成交流会

7月19日(水)

   

 来年度4月に、市野谷小学校が開校します。

 新しい学校の校歌は流山市出身のシンガーソングハイカーの加賀谷はつみさんが作成しています。

 今日は、学校を代表して5年生が、加賀谷はつみさんとオンライン交流会を行いました。

 先日、市野谷小学校の校歌に入れて欲しい歌詞を子供たちに募集したのですが、

 「ありがとう」「かがやく未来」「勇気」「元気」など前向きな言葉がたくさんあったそうです。

 それらの言葉からイメージして今、『歌った人が元気になる』校歌を作成中とのことです。

 加賀谷さんへの質問タイムもありました。

 「いつごろ、歌手になろうと思ったんですか?」

 「目標にしている歌手はいますか?」

 「曲を作り始めたのはいつですか?」

 1つ1つ丁寧に答えていただきました。

 『夢を追うのにもう遅いということはないよ』『思い続ければ夢は叶うよ』

 そんな素敵なメッセージをいただきました。

 小学校5年生の時に歌手になろうと決め、

 13歳から全国47都道府県で路上ライブを行うライブツアーを行った加賀谷さん。

 自分はシンガーソングライターではなく、シンガーソングハイカーとも話されていました。