校長室から
美 ありがとうございます(校長室より)
9月21日(水)
運動会に向けてPTAの方々に除草作業をしていただきました。
フェンス沿いの部分などいつの間にか草が生えている場所がたくさんあります。
みなさんの丁寧な作業でとってもきれいになりました。
気持ちよく運動会を迎えることができます。
ありがとうございました。
スッキリ!!
今日の給食は、カレーピラフにラタトゥイユ、そしてポトフです。
トマトの酸味が効いたラタトゥイユ。
ズッキーニやナスの甘みが引き立ちます。
カレーピラフはちょっとスパイシーで草刈り後の体に染み入りました。
今朝は寒かったのでポトフもうれしいです。
もうすぐ運動会!(校長室より)
9月15日(木)
来週から本格的に運動会の練習が始まります。
今日は4年生のソーラン節の練習を見かけました。
「ここは漁師さんが網を引っ張って後ろに投げているんだよ。」
「船にはたくさんの荷物が積んであるから力を入れてこぐんだよ。」
踊りのイメージがとてもわかりやすく伝わってきました。
しっかり腰を落として力強く踊る4年生。
本番を楽しみにしていてください。
今日、中学校は体育祭の予行練習を行っていました。
となりのグラウンドで朝から中学生の気合いの入った声が響いていました。
赤、黄、青の3色対抗だそうです。
学級で全員で長縄を跳んでいました。息がぴったり合っていました。
小学生は中学生の姿を見て、「かっこいいな。」自分たちのがんばりにつながっています。
中学生も小学生の演技を見て、「がんばってるね。かわいいね。」
そんなことを話しながら歩いていました。
小中学校が同じ敷地にあるよさだと思います。お互いの刺激になっています。
給食のメンチカツバーガー、メンチがさくっとあがっていておいしかったです。
ポークビーンズも組み合わせがぴったり!
もちろんパンのサイズも食器も大きいですが、中学校も同じメニューです。
2500人が同じ釜の飯を食べるおおたか小中です。
給食室の皆さんありがとうございます!
おめでとうございます!
9月13日(火)
夏の席書会の表彰式を行いました。
千葉日報社賞!おめでとうございます!
生き生きとした筆遣いで素晴らしい作品でした。
表彰式の様子は後日校内放送で全校にお届けします。
賞状をもらう態度も大変立派でした。
明日の月はきれいかな(校長室より)
9月9日(金)
今日の給食はお月見メニューでした。
明日10日は中秋の名月。そこで今日の給食はお月見メニューです。
まずは月見汁。ちょうど真ん中にまんまるのお団子が入っていました。
里芋、大根もだんだんと月に見えてきます。
そして、かやくご飯。しいたけやインゲンにしっかりと味がしみていてごはんが進みます。
根菜チップスもついていました。
ごぼう、かぼちゃ、レンコン、大豆。
ごぼうってちょっと土臭さを感じるときがあるのですが、
根菜チップスのごぼうはごぼうの一番おいしい食べ方だと思います。
(あくまで個人の考えです。)
他のメニューと合わせると本当にたくさんの種類の野菜が入っています。
十五夜は美しい月を鑑賞しながら、秋の収穫に感謝する行事です。
今日のメニューにぴったりです。
さらに、お月見大福を忘れてはいけません。(右の写真)
ほんのり黄色くて、まさに満月。中身はお芋のあんこに生クリーム。
中秋の名月は別名「芋名月」なんていいますし、生クリームは月の周りの雲かも。
想像が膨らみます。
このところ雨が降ったりやんだりと変な天気が続いています。
明日、きれいな十五夜お月様がでるとうれしいです。
ぜひ子供たちと一緒に空を見上げてください。
10日の月 とてもくっきりと月が見えました。
肉眼ではもっともっときれいに見えました。
NHK生放送の月
落ち着いて学習中(校長室より)
9月8日(木)
2学期が始まってそろそろ1週間。
子供たちの様子はどうでしょうか。
、、、落ち着いて学習に取り組んでいます。
写真を見て物語を作っていた5年生。タブレットを使ってスライドショー作成中。
調べ学習にもタブレットを活用していました。長崎漁港について調べていた5年生。
6年生は拡大図、縮図の条件について真剣に話し合っていました。
角度の同じ2つの三角形は拡大図、縮図の関係になっているのか。
四角形はどうだろう、、、、。根拠をきちんと述べるって難しい。でも楽しそう。
2年生はティッシュぺーパーを折りたたんでカラーペンで模様をつけています。
きれいに色が下のティッシュにしみて、開くとカラフルな模様ができました。
3年生は今年から毛筆が始まりました。「大」丁寧に書いていました。
なんだか楽しそうな声が聞こえてきたので教室に入ると、3年生が英語のゲームをしていました。
英語を聞いて机の上にあるものをカルタのようにパッと取るのですが、その早いこと!
音楽室では自分たちの作ったリズム手をたたいていました。
リズムは「タンタタウン」とかでなく音符で書いていました。
違ったリズムでもしっかりアイコンタクトを取って上手に合わせています。
6年生は運動会で行う団体競技の練習です。
綱が何本も置いてあって自分の陣地に早く持って行くのかな。
あとから助けに入る人(手前の人たち)は校庭を走ってから綱のところにかけつけています。
パワーもスピードもそして作戦も必要な競技のようです。
学童に向かう低学年の児童も思わず立ち止まって観戦。
本番を楽しみにしていてください。