2023年4月の記事一覧
食育(4月28日 金曜日)
『牛乳 ひじきご飯 焼きししゃも(2本) 手作りかぼちゃ団子汁 カスタードプリン』
今日は海のミネラルを吸収して育った「ひじき」を使った「ひじきご飯」です。乾燥しているひじきを水で戻してから、鶏ひき肉と油揚げ、人参を一緒に大きな釜で煮込みました。削り節から丁寧にとっただし汁で煮ているので、旨味もプラスされ、とてもおいしい「ひじきご飯」ができあがりました。
ひじきの栄養には、カルシウムや鉄分などのミネラルが多く含まれています。ミネラルは、私たちの体内ではつくられないので、食べ物から摂取するしかありません。「ひじきご飯」をもりもり食べて、体に大切なミネラルをしっかり摂取しましょう!
焼きししゃもは、頭からしっぽまで丸ごと食べられる小魚です。骨ごと食べられので、カルシウムを多く摂取することができます。中学生は成長期。ししゃもを食べて丈夫な骨を造りましょう。
汁物のかぼちゃ団子は、豆腐と白玉粉、米粉を練って、一個ずつ調理員さんたちが丸めてくださいました。豆腐と かぼちゃの栄養がしっかり取れる、モチモチっとした食感のお団子です。よくかんで、味わって食べましょう。
食育(4月27日 木曜日)
『牛乳 流山産小松菜のペペロンチーノ しゃぶしゃぶサラダ 手作り苺マフィン』
今日は、流山産小松菜をたっぷり使用した「ペペロンチーノ」です。イタリア語でペペロンチーノとは「唐辛子」という意味です。日本では唐辛子のピリっとした辛さとガーリックの風味が人気のパスタです。
流山産小松菜は、流山市在住の中山さんが丁寧に育てていただいた小松菜を使用しています。収穫したばかりの葉がパリッといきいきとした小松菜を朝早く届けてくださっています。新鮮な小松菜は、栄養価も高く、カルシウムが特に多く含まれており、私たちの骨の成分となります。香りや味を楽しみながら、食べましょう。
手作りの苺マフィンは、小麦粉や米粉、バター、牛乳を加えた生地に苺も加えました。調理員さんたちが、一個ずつ丁寧にカップに生地を注ぎ、オーブンで焼き上げました。ふっくらした食感と苺の風味がおいしくできました。よくかんで、味わって食べましょう。
食育(4月26日 水曜日)
『牛乳 ご飯 韓国風焼きのり めばるの竜田揚げ 磯香和え 呉汁(ごじる)』
今日は、ご飯を中心に、汁物と主菜、副菜がそろった「和食」。なんと和食は、世界中から認められ、ユネスコ無形文化遺産に登録されています登録された理由として、和食は季節を感じ、自然を尊重し、行事や食文化を大切にする心が認められたからですそして、日本人が昔から食べられてきているお米を大切にして、味わって食べてほしいと思います。
海に囲まれている日本では、魚が豊富です。今日の給食の「めばる」は、春が旬のお魚。丸い大きな目が特徴。 日本では北海道から九州までの幅広い海域で漁獲される近海魚、春告魚(はるつげうお)と呼ばれています。透明感のある白身魚で、味わいにクセがないので、お刺身でもおいしくいただけます。
給食では、生姜じょう油で下味をつけ、片栗粉をまぶし、油でカラっと揚げました。ご飯とも相性がよいので、よくかんで、味わって食べましょう。
汁物の「呉汁」の「呉(ご)」とは、大豆をすりつぶした物をいいます。良質の大豆たんぱくをたっぷりとれるようにと、宮城県の郷土料理にもなっています。野菜がたっぷり入り、栄養満点の呉汁をもりもり食べて、風邪をひかないようにしましょう!
食育(4月25日 火曜日)
『牛乳 照り焼きチキンバーガー チリコンカン 春キャベツのスープ 清美オレンジ』
今日の主食はパンです。パンに照り焼きチキンやチリコンカンをはさんで食べましょう。
「照り焼きチキン」は鶏もも肉をしょう油やお酒、本みりんを合わせた調味液に漬け込み、皮もカリッカリになるまでオーブンでしっかり焼き上げました。アツアツのうちに特製の照り焼きのタレをたっぷりからめています。照り焼きのタレが、パンと合い、とてもおいしくできました
「チリコンカン」は3種類の豆、大豆とひよこ豆、金時豆をつかったアメリカ料理。玉ねぎを細かくきざんで、トマトを加えじっくり煮込みました。仕上げに赤ワインとピザチーズを加え、コクのあるおいしい「チリコンカン」ができ上りました。
世界中で食べられている豆は、良質なたんぱく質とビタミン、ミネラル、食物せんいがバランスよく含まれ 健康な体づくりに欠かせられない食材ですパンにチリコンカンを付けながら食べてもおいしいです栄養バツグンのチリコンカンをよくかんで味わって食べてみましょう!
食育(4月24日 月曜日)
『牛乳 切干し大根入りビビンバ 春雨スープ フルーツのヨーグルト和え 』
今日はおおぐろの森中学校で人気の「ビビンバ」。お隣の国、韓国の伝統料理。お肉や野菜をたっぷり使った栄養バツグンの料理です。韓国のビビンバは、食材本来の味が混ざりあい、生み出される魅力的な味が世界中の人から好まれているそうです。
給食の「ビビンバ」は2種類の味付けをした具材をご飯にのせて、混ぜながら食べましょう。宮崎産切り干し大根と豚肉を甘辛く味付けした炒め煮。そして、もう一つは、ほうれん草と人参、もやしに特製のタレを混ぜ合わせた「ナムル」。仕上げに白炒りごまを加え、風味豊かな栄養バツグンの「ナムル」ができあがりました。
「ビビンバ」は五大栄養素がすべてそろっている万能な料理。具材とご飯をよく混ぜながら味わって食べましょう。
先週は気温が上がり25℃を超え、夏日でした。今週に入り、肌寒い日が続いてます。気温の変化に対応できるように、栄養をしっかりとって丈夫な体をつくりましょう。