ブログ

食育(4月28日 金曜日)

『牛乳   ひじきご飯   焼きししゃも(2本)  手作りかぼちゃ団子汁   カスタードプリン』   

    

 今日は海のミネラルを吸収して育った「ひじき」を使った「ひじきご飯」です。乾燥しているひじきを水で戻してから、鶏ひき肉と油揚げ、人参を一緒に大きな釜で煮込みました。削り節から丁寧にとっただし汁で煮ているので、旨味もプラスされ、とてもおいしい「ひじきご飯」ができあがりました。

   ひじきの栄養には、カルシウムや鉄分などのミネラルが多く含まれています。ミネラルは、私たちの体内ではつくられないので、食べ物から摂取するしかありません。「ひじきご飯」をもりもり食べて、体に大切なミネラルをしっかり摂取しましょう!

 焼きししゃもは、頭からしっぽまで丸ごと食べられる小魚です。骨ごと食べられので、カルシウムを多く摂取することができます。中学生は成長期。ししゃもを食べて丈夫な骨を造りましょう。

   汁物のかぼちゃ団子は、豆腐と白玉粉、米粉を練って、一個ずつ調理員さんたちが丸めてくださいました。豆腐と かぼちゃの栄養がしっかり取れる、モチモチっとした食感のお団子です。よくかんで、味わって食べましょう。