ブログ

R4年度 献立紹介

食育(11月11日 金曜日)

『牛乳 ひじきご飯 ちくわの磯辺揚げ のっぺい汁 ヨーグルト』

 

   

    

    今日はカルシウム強化献立です!カルシウムを多く含む食品、ひじきと豆腐、油揚げ、小松菜、牛乳、ヨーグルトを取り入れました。

   海で生育する「ひじき」は、カルシウムやマグネシウムなどミネラルが豊富。だし汁でひじきや鶏ひき肉、油揚げ煮て、味付けをしました。炊きたてのご飯にさっくり混ぜ合わせて、おいしくできました。ひじきの栄養は、たんぱく質と一緒に食べることにより吸収率がアップするので、鶏肉や油揚げと一緒に食べると良いです。「ひじきご飯」を味わいながら、もりもり食べましょう。

 「のっぺい汁」は、具沢山のすまし汁です。新潟県の郷土料理として知られていますが、全国的に似たような汁物が伝わっています。もともと、残った野菜などを煮こんだものでしたが、現在では、だし汁をとり、旬の里芋や大根など根菜類をたくさん加え、仕上げに片栗粉を加え、とろみのある栄養バツグンの汁物です。カルシウム豊富な豆腐や油揚げ小松菜を加え、カルシウムを強化しています。体の芯からあたたまりますので、汁も具材もしっかり食べましょう。

食育(11月10日 木曜日)

『牛乳 炙り鰯ご飯 切干し大根の炒め煮 豚汁』   

 

 

 

    

    今月11月は、千葉県において『千産千消(ちさんちしょう)月間(げっかん)』に制定されております。千葉県では「『ちばの恵み』を取り入れたバランスのよい食事による心豊かな人づくり」を目標にかかげています。また、11月は旬の食材が豊富に出回る時期でもあります。

 給食においても、今月は千葉県産や流山産の食材をたくさん使っています。今日の鰯は千葉県の海で漁獲された鰯。小さく切り、オーブンでカリっと焼き上げました。特製のタレをたっぷりまぶし、炊きたてのご飯にさっくり混ぜ合わせて、おいしくでき上がりました。

 今日の鰯は、脂がのっています。鰯の脂成分、DHAやEPAは、脳を活性化したり、血液をサラサラにしたりする働きがあります。「炙り鰯ご飯」は、体に大変よいのでよくかんで、味わって食べましょう。

 豚汁は、魚の削り節からだし汁をとり、豚肉やじゃが芋、大根など野菜を加えてつくる味噌汁です。だしの旨みや食材からの旨みも味わいながら、食べましょう。

食育(11月 9日 水曜日)

『牛乳 ご飯 韓国風焼きのり   豚肉と蓮根の黒酢炒め 焼き鮭と卵のすまし汁』

 

  

  

    今日は、新米のご飯に合う「焼きのり」。千葉県の海で養殖されたのりに塩味、ごま油で味付けをした焼きのりです。パリパリっとした食感がおいしいので、ご飯を上手にくるんで、よくかんで味わって食べましょう。

  「豚肉と蓮根の黒酢炒め」は、旬の蓮根をはじめ、豚肉や玉ねぎ、たけのこ、人参など9種類の食材を使用しているので、栄養バツグンです。

    蓮根はハスの花の茎にあたるところ。中心に1個、周りに9個の穴があいています。穴は、泥の中で生育する蓮根にとって、成長に必要な「空気の通り道」です。今日は蓮根に片栗粉をまぶし、油でじっくり揚げました。シャキシャキっとした食感が楽しめます!

 蓮根の栄養は、体の調子を整えるビタミンCや食物繊維がたっぷり含まれているので、ご飯と一緒に味わって食べましょう。

 汁物は削り節からだし汁をとり、旬の秋鮭を加えたすまし汁です。骨なしの鮭をオーブンでカリっと焼き、仕上げにすまし汁に加えました。鮭の焦げ目が風味になって、やさしい味になっています。香りを味わいながら食べましょう。

 

食育(11月 8日 火曜日)

『牛乳  シナモントースト オムレツ チリコンカン ポトフ』

  

 

 11月8日「いい歯の日」

   本日、11月8日は歯の健康 啓発活動のために「いい歯の日」に設定されています。歯は食べる時に、食べものを細かく、かみ砕くために、健康でないといけません!よく噛んで食べることによって、おいしさを味わえたり、脳に刺激を与えたり、胃腸に負担をなくしたりと体に良いことがたくさんあります。歯はとても大事なので、生涯、大切にしてほしいです。

 今日は「シナモントースト」。厚切りの食パンに特製のシナモンクリームを一枚ずつ調理員さんたちが端まで丁寧にぬっていただきました。その後、オーブンで焼き上げました。パンの耳は、焼くことで、多少硬くなりますが、よくかむことによって、甘みもあるし、おいしいです。食パンの耳もしっかりかんで食べましょう。

 チリコンカンやポトフは豆や野菜をたっぷり使っています。オムレツとチリコンカンを一緒に食べてもおいしいです。よくかんで味わって食べて、午後も元気に過しましょう!

食育(11月 7日 月曜日)

『牛乳  ビビンバ  もずくの卵スープ 苺のヨーグルト和え』       

  

  

    

 今日は、栄養バツグンの「ビビンバ」です。ビビンバは、ご飯の上にいろいろな具材をのせて、混ぜながら食べる韓国の家庭料理です。

 給食では2種類の具材をご飯にたっぷりのせて、混ぜながら食べましょう。豚肉と切干し大根の炒め煮は、生姜やにんにくを加えて、ご飯によく合う甘辛な味付けになっています。ナムルは3種類の野菜を使い、ごま油風味の特製酢じょう油を和えています。ご飯と2種類の具材を混ぜて食べるとちょうど良い味付けになっているので、よく混ぜて食べてみましょう。

 切干し大根は、大根を細く切り、天日干しにした保存食です。太陽にあてて水分をとばし、長期保存できるようにした先人の知恵です。カルシウムや食物繊維など、栄養価の高い食材なので、ご飯に切干し大根の炒め煮をたっぷりのせて、もりもり食べましょう。

 デザートのヨーグルトは、苺を加熱して苺ソースをつくり、ヨーグルトと混ぜ合わせました。ヨーグルトにもカルシウムがたっぷり入っています。バランスよく食べて、丈夫な骨をつくりましょう! 

食育(11月 4日 金曜日)

『牛乳  ポークカレーライス   ツナサラダ 手作りクランべリーゼリー』

  

   

  

 

    今日は、人気№1の「ポークカレーライス」です。やわらかい豚肩ロースをたっぷり使って作っているので、コクや旨みがカレーのルーに溶けて、おいしいポークカレーができあがりました。玉ねぎは、あめ色になるまで炒め、カレーに加えているので自然の甘みがあります。炊きたてのご飯にたっぷりかけて、もりもり食べましょう。

「ツナサラダ」は新鮮なキャベツやきゅうり、人参を使い、北海道産の甘いホールコーンやツナを加えた栄養バツグンのサラダです。特製のドレッシングは、レモン汁を加え、さわやかな酸味のある味に仕上がりました。ツナは、マグロから作られており、良質のたんぱく質が多く、体に良いです。ビタミンやミネラル、食物せんいもしっかり摂取できるので、ツナサラダをよくかんで食べましょう。

 デザートのゼリーは、クランベリー(和名:ツルコケモモ)のジュースを使って、給食室で作りました。クランベリーは、体によくビタミンCが多く、酸味が疲れを取り除いてくれます。クランベリーゼリーの香りも楽しみながら、味わって食べてみましょう。

 

食育(11月 2日 水曜日)

『牛乳  鮭ご飯 じゃが芋のそぼろ煮  きりたんぽ汁』

  

   

   

    今日は、秋が旬の鮭を使った「鮭ご飯」です。鮭は川で生まれてから海へ出て、また産卵のために、生まれた川に秋ごろ戻ってくる習性のある回遊魚です。今日はロシア産の紅鮭を使用しました。紅鮭は、天然もので、身は赤く、脂がしっかりのっており、とてもおいしい鮭です。

  半身の鮭をオーブンでじっくり焼き上げ、身をほぐし、炊きたてのご飯にさっくり混ぜ合わせました。彩りもきれいに仕上がり、ほどよい塩気でご飯がすすみます!よくかんで、味わって食べましょう。

 汁物は秋田県の郷土料理「きりたんぽ汁」です。削り節からだし汁をしっかりとり鶏肉や舞茸、ごぼう、せりを加えた栄養バツグンの汁物です。ご飯を軽くつぶし、棒状にして作る「きりたんぽ」を仕上げに加え、コトコト煮込みました。だし汁が染みて、おいしくなっています。

 朝晩の気温が今週末からまた下がってくる予報です!あたたかい食べ物やビタミンの多い野菜を積極的に食べて、元気に過しましょう。

食育(11月 1日 火曜日)

『牛乳 わかめじゃこご飯 焼きししゃも   おかか和え おぼろけんちん汁 苺ヨーグルト』   

   

    

     

    今日は、カルシウム強化メニューになっています。カルシウムがたくさん含まれているししゃもちりめんじゃこ、豆腐、小松菜、ほうれん草、ヨーグルト、牛乳をメニューに取り入れました。中学生が1日にとるべきカルシウムの摂取量は、800~1000mgです。本日の給食でのカルシウム量は、すべて食べると754mgあります。

     これだけの食材をしっかり食べることによって、ようやく750mgのカルシウムがとれるので、毎日の食事の中に、カルシウムの多い食材を加えるように心がけましょう。

 焼きししゃもはノルウェー産のししゃもなので、脂がのっており、とてもおいしいししゃもです。オーブンでしっかり焼いているので、骨まで食べられます。自然の塩気とうま味があり、ご飯との相性も良いです。よくかんで、骨まで食べてみましょう。

 おぼろけんちん汁の「おぼろ」は、はっきりしない様そぼろという意味があります。お豆腐をごま油で炒め、そぼろにしました。たっぷり豆腐を使用しているので、もりもり食べて、丈夫な骨をつくりましょう!

食育(10月31日 月曜日)

『牛乳 ジャンバラヤ    ミネストローネ パンプキンマフィン』

   

     

    

   今日は「ハロウィン」にちなんだメニューです!ハロウィンはヨーロッパやアメリカのお祭りとして1970年頃に日本にも伝わってきました。起源はヨーロッパのアイルランドが発祥。秋の収穫をお祝いして、先祖の霊をお迎えするとともに、悪霊を追い払うお祭りに由来しているそうです。

日本では、いろいろな仮装をしながら、子どもたちがお菓子をもらったりと楽しいお祭りになっています。給食では、ハロウィンカップにかぼちゃを加えたパンプキンマフィンを作りました。調理員さんたちがマフィンの生地をつくり、1個ずつ丁寧に流し入れ、オーブンで焼き上げました。ふっくらと膨らみ、やさしい甘さのパンプキンマフィンにできあがりました。かぼちゃの栄養もプラスされて、栄養バツグンです。

 「ジャンバラヤ」はアメリカ南部のルイジアナ州で多くの人に愛されている郷土料理です。チリソースやタバスコで味つけるスパイシーのきいた味わいが特徴です。今日はウィンナーや野菜もたっぷり加え、おいしくできました。よくかんで味わって食べましょう。

食育(10月28日 金曜日)

『牛乳 ロールパン マカロニグラタン   鶏肉とひよこ豆のスープ コーンわかめサラダ』

  

   

    

   今日は、手作りのマカロニグラタンです。グラタンは、フランス発祥の料理。オーブンで表面を多少、焦がすように焼き上げます。今日はバターと小麦粉をじっくり炒め、牛乳を入れて、ホワイトソースを作り、鮭や鶏肉、玉ねぎ、人参、ペンネを加えました。 カップに一つずつよそり、パン粉ととろけるチーズをのせてオーブンで焼き上げました。 

パスタは、ペンネという種類をつかいました。ペンネは、両端がペンの先のようになっているのが特徴です。ペンネは、ソースがよく絡みやすく、大変おいしいパスタです。コクのあるホワイトソースが、体を温めてくれるので、パンにもつけながら、よくかんで、味わって食べましょう。

 スープやサラダは、新鮮な野菜をたっぷり使っています。温かいスープと、ビタミン・ミネラルたっぷりのサラダをしっかり食べて、風邪をひかないように心がけましょう。